FC2ブログ

柳河小学校放課後子ども教室




1月22日(水)
「ボードゲーム」
19名参加。
きょうは4年生がインフルエンザで学級閉鎖で欠席でした。
たくさんのボードゲームの中から好みの物を選んで、スタッフも誘って楽しみました。おばけのヒューゴ、にわとりのしっぽ、ラビリンス、穴堀りもぐら・・・、水戸郷土かるたも人気でした。
最後は、体育館でバドミントンや鬼ごっこなど元気いっぱい駆け回っていました。

梅が丘小B放課後子ども教室




1月21日(火)
「影絵遊び」21名参加。

園芸用の支柱に白布を張ったスクリーンにプロジェクターの光を当てて、影絵遊びをしました。
お家、木、車、好きなキャラクターなど思い思いの図柄を透明のプラバンにマッキーで描いて色付けしたりカラーセロハンを貼り付けたりして、スクリーンに映して遊びました。
なんの絵を描こうかとなかなか決まらなかった子どもたちも、いつの間にか夢中に。作っては映して楽しみました。

水戸市訪問型病児保育事業『ぷちぷり』1月利用登録説明会

今週木曜日(1月23日)は、水戸市訪問型病児保育事業『ぷちぷり』の利用登録説明会の日です。
水戸市ボランティア会館(ミオス2階)実技研修室で10時30分~12時お待ちしております。

水戸市訪問型病児保育を利用するためには利用登録説明会での登録が必須です。いざという時に慌てないためにも早めのご登録をお勧めしております。

2月は15日(土)にイオンモール水戸内原で開催される【こみっとフェスティバル2020】のブースでも利用登録説明会を行うことが決定しました!イオンモール水戸内原2Fイオンホール内ブースにてお待ちしております。利用登録説明会へは10時から15時30分までにお越しください。
みとぴよ音楽隊の演奏やミニガレッジセール、他の団体も様々なブースを出していますので、是非遊びに来てください。

ホームページやチラシにも今後の利用登録説明会の日程を掲載しています。ご確認ください。

2020_01_20 12_38 Office Lens (1)

見川小 放課後子ども教室





1月16日(木)
見川小 放課後子ども教室

「茶道体験 & カプラ」 39名参加

令和2年初回、全員元気に出席!
10人ずつ和室に移動しての茶道体験。自分の点てたお茶を美味しいと言ってくれた!和三盆が見かけよりおいしかった!みんなのにっこりにほんわかした時間を過ごしました。

いつもの教室ではカプラで工夫を凝らしたタワーやドーム作り。手が届かない高さまで頑張った後は、「注目!倒しまーす」とショータイム。倒れるドキドキ感も楽しめました。

双葉台小 放課後子ども教室




1月9日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「茶道体験」 27名参加

この日が一番楽しみだという子もいる、人気の茶道体験です。

初めて抹茶を飲んだ子は、気が進まない表情から、美味しい!と笑顔になりました。

今日のお菓子は鶴と椿の和三盆。口の中で溶けるのを十分に味わいました。子どもたちには非日常の味わいでした。

お茶を実際に点ててみる貴重な体験に、真剣な中にわくわくがとまらない子どもたちでした。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR