FC2ブログ

柳河小学校放課後子ども教室




8/28(水)
食育「野菜を切って流水麺を食べよう」
29名参加

一年生5人は、早めに始めてゆっくりときゅうりを刻みました。猫の手にして慎重に切っていました。
その後、2~5年生も加わって、5班に分かれてワカメ・きゅうり・ちくわ・玉子焼き・青じそを仲良く順番に刻んで、流水麺にトッピング。めんつゆは計量カップを使って薄めました。賑やかに楽しくいただきました。後片付けも頑張っていました。
その後体育館でバドミントン、ボールあそびを楽しみました。

柳河小学校放課後子ども教室




7月10日(水)
「ボードゲーム」
28名参加。

たくさんのボードゲームの中から、友達と好みのものを選んで楽しみました。人数が足りなくなると、周りの子に声をかけて誘って遊びました。
体育館では、バドミントンやボール遊び、鬼ごっこなど、思いっきり駆け回っていました。

柳河小学校放課後子ども教室



6月26日(水) 
「スポーツ鬼ごっこ」
27名参加。

キリさんのご指導の下、4チームに分かれて、スポーツ鬼ごっこを楽しみました。
始めは「やりたくない」と言っていた子も「別のチームに入りたい」とだだをこねていた子も、キリさんの説明のあと試合が始まると、夢中で駆け回っていました。

柳河小学校放課後子ども教室



6月12日(水)柳河小学校放課後子ども教室は気持ちのワークショップでした。28人参加でした。
気持ちをいろいろ書き出しました。グループの中でもこんな経験をしたとき、どう思ったかいろんな話がきけました。


柳河小学校放課後子ども教室


20190522_170819.jpg
20190522_162042.jpg
20190522_155829.jpg
5月22日(水)柳河小学校放課後子ども教室はカプラでした。参加人数は30名。
協力して、ドームを作ったり、ナイアガラの滝を作ったり、船を作ったり楽しんでいました。途中で崩れた時はとても悔しがっていました。
後半、行きたい子は体育館に行って、フラフープやボールを使った鬼ごっこで駆け回ったり、バドミントンを楽しんだり、自由に遊びました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR