FC2ブログ

堀原小学校放課後子ども教室





9月13日(金)
「宝探し」
20名参加。

今日は、体育館で、2チームに分かれて、しっぽ取りゲーム・宝探し・ドッジボールをしました。

くじ引きで、ピンクと黄色の2チームに分かれ、まずは「しっぽとりゲーム」。女の子も、男の子もみんな果敢に相手チームのしっぽを取りに行きました。
その後は、相手チームが隠した宝の巻物を見つける「宝探し」。懸命に探します。攻守交代して、見つけた宝物の数を競いました。
最後はドッジボールで盛り上がりました。
今日のゲームはどれも、1年から3年までみんなで遊べて楽しかったようです。みんなのやる気と笑顔が印象的でした。

堀原小学校放課後子ども教室



7月12日(金)「ボードゲーム」
参加者20名
初めてのゲームはキリさんの説明を受けて、それぞれ好きなゲームを自由にお友達と楽しみました。
宿題を終わらせたい子もいて、宿題を先にすると言いながら途中ゲームに参加したりとあっちもこっちもと忙しく動いてました。もちろん、最後には宿題も終わらせて大満足でした。















堀原小学校放課後子ども教室



食育
22人参加
アイスクリーム、生クリームなどにバナナ、マシュマロなどの好きなものをトッピングをしてオリジナルパフェを作りました。今日は蒸し暑い日でしたので冷たいものがとても美味しく、楽しめました。

堀原小学校放課後子ども教室



気持ちのワークショップ
参加20人
気持ちの言葉を模造紙に書き出し話をする。それを絵を一枚に仕上げました。
気持ちを表す事が大切だとわかってもらえると嬉しいです。

堀原小学校放課後子ども教室





今日の放課後子ども教室はカプラでした。
参加人数は 21人でした。
子ども達はやって来るとすぐに宿題を始めます。
宿題が終わるとみんなでカプラを始めました。
高く積む子や動物、建物、迷路等それぞれに素晴らしい作品ができていました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR