FC2ブログ

吉田小学校放課後子ども教室

吉田1_e26782b2
吉田2_fde7affc
吉田3_3abcbeb4
3/12吉田小学校放課後子ども教室では茶道体験をしました。
参加人数は28人
低学年、高学年とも初めての体験の子がいました。
挨拶や所作を教えてもらい、緊張した面持ちでお茶会に参加できました。お茶もお菓子も美味しかったと感想が聞かれました。茶道という貴重な体験が出来たと思います。
最後に恒例のらんたんのよみきかせを行いました。

吉田小学校放課後子ども教室






2月26日(火)
「忍者遊び」

宿題を済ませ、忍者頭巾をかぶり、1階のホールに移動して忍者修行が始まりました。掟を授け、見る、聞く、匂いを嗅ぐ修行をしました。
見る修行に高学年も参加してもらい盛り上がりました。匂いを嗅ぐ修行では、3つの箱の中に食べ物を入れ当てる修行。1つには、よっちゃんいかを入れたところ、マヨネーズやレモンなどというグループもありました。

吉田小学校放課後子ども教室





2月12日(火)
参加人数24名

「科学実験教室」
宿題を済ませ、4:00から
講師の先生をお招きして
光のオブジェを作りました。光についてのお話をわかりやすく説明して下さり、子ども達は熱心に聞いていました。
紙コップに絵を描き、電極付きLEDストローに光ファイバーを差し込み光らせました。
カウントダウンをし教室の電気を消すと、歓声が上がりました。みんなでオブジェの光を楽しみました。

吉田小学校放課後子ども




吉田小学校放課後子ども教室
参加人数24名
[凧上げ]
宿題を済ませ、前回凧作りをした凧を校庭で上げました。子ども達が描いたカラフルで素敵な凧が空にたくさん上がり笑顔がいっぱいでした。
日が落ちてからは、ボードゲームなどをして過ごしました。
帰りの会の前に「ももの里」の読み聞かせをしました。

吉田小放課後子ども教室

吉田1_4e43b9b4
吉田2_5eb43f81
吉田3_716c3eac

1月8日(火)
凧作り・郷土かるた
参加人数 23人
みんなで新年の挨拶をし、楽しかった冬休みの話をしました。
宿題を済ませた後は、思い思いの絵を凧に描きました。次回、ほねぐみをつけて完成し空に舞うのが楽しみです。
郷土かるたも、みんな熱心に取り組んでいました。なかなか取れない低学年の子にも優しく教えてあげる姿が見られました。
最後はスタッフの読み聞かせ。『十二支のおはなし』
を聞きました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR