FC2ブログ

2/17外野小放課後子ども教室



2月17日(日)外野小学校放課後子ども教室はもう一つの学校準備1でした。16人参加でした。
新たに理科の色水の授業をやることになりました。必要な道具や材料を書き出して、手順なども相談していました。秘密基地は段ボールを切って円形にして大きさを確認していました。理科の班は6年生中心に話を進めてくれました。音楽室でお茶をの班は楽譜を模造紙にかいていました。分かれてそれぞれ準備を進めました。
保護者に配る招待状や時間割も書いてくれました。楽しそうに
書き直したり、それぞれ集中して取り組む様子が見られました。

外野小放課後子ども教室




2/3(日)外野小放課後子ども教室はもう一つの学校づくりでした。6名参加でした。
夢の学校くじ引きで、思いがけない組み合わせを作り、そこから発想を膨らませた。
それぞれのやりたい夢をたくさん紙に書き、箱に入れました。学校にはどんな教室があるかあげてもらい、それも紙に書いて箱に入れました。2つの箱から一つの紙を引いてもらい、いろいろ組み合わせをつくりました。
図工室×秘密基地
絵をひみつきちに描くことに決まりました。
音楽室×急須でいれるお茶
リコーダーで曲を演奏してお茶を飲むなど
発想が膨らみ少ない人数でしたが楽しい話合いができました。

外野小放課後

外野3_abbb4239
sotono_3c86d366.jpg
外野1_d5bc02bb

1月13日(日)外野小放課後子ども教室は凧作り、凧上げをしました。参加人数は9人でした。いろいろな絵を工夫して描いていました。何回か上げたことがある子はうまく風をとらえて高くあげていました。初めての子はまわりの様子を見てあげていました。

外野小放課後子ども教室

外野1_79aa37bf
外野2_c4c5ec74
外野3_ea13510a
参加人数16名
クリスマス会
毛糸でクリスマスツリーを作って色紙や画用紙、毛糸で飾り付けをしました。その後にボードゲームなどで遊びました。
2~4年生がフルーツやホールのスポンジをカットするのは難しいそうだったが、進んで手伝いをしてくれた。
みんなそれぞれのデコレーションケーキが出来上がりました。

12/9外野小学校放課後子ども教室

外野1_9e4a541c
外野2_de0ac31e
外野3_47fbd3b3

12月9日(日)外野小学校放課後子ども教室は食育ですいとんを作りました。参加人数は15人でした。
六年生はすいとんを作り終えると片付けもしてくれていました。また一年生が包丁を使うときは隣でつきっきりで見てくれました。ピーラーを初めて使う子は慎重に扱っていました。味つけは皆でもっと濃くなどと言いながら決めていました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR