FC2ブログ

酒門小学校放課後子ども教室





2月22日(月)
「お別れ会(クレイアート)」

令和2年の活動も今日が最後です。

12月に実施したクレイアート制作第2段「マグネット工作」をしました。

前回より細かな作業だったからか、楽しんでいるはずなのに部屋はシーンとして…おしゃべりもせず、集中していました。

待っている間は体育館遊び。簡易ネットを持参したので、風船バレーボールやバドミントンに歓声が上がります。

最後は和室にて、グループごとに「1年の振り返り」と「言葉(物)探し」。
3つの質問に対して、どれだけの物を思い出せるか、異年齢協力が出来ました。

「Q:学校にあるもの?」では、グループごとに発表しながら、同じものがあったら◯をつけていき、4グループで100コ以上の物が出てきたことが分かりました。
スタッフを囲み、話している姿は成長を感じるひとこまでした。
酒門小ならではの物もあり、スタッフが教えられました。

コロナ禍の不自由な生活も多かった中、「ここに来たらいつもと同じ」に楽しめる空間作りを心がけて来ましたが、検温や手指消毒(手洗い・アルコール除菌)の励行は常にありました。
楽しみにしている食育も出来ませんでした。
それでも「楽しかった。また来たい」と言ってもらえ、スタッフも無事故で無事に過ごせたことにホッとしつつ、別れを惜しみました。

保護者のご協力にも感謝致します。(S)

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR