FC2ブログ

はやま庵『きんぎょがにげた』

6月7日(金)11時から水戸市千波町にある「水戸市老人福祉センター 葉山荘」で、2018年度いばらき未来基金冠助成 「花王・ハートポケット倶楽部地域助成」事業 〜多世代交流サロン たまり場はやま庵 特別講座〜 親子であそぶ絵本の世界『きんぎょがにげた』を行いました。
NPO法人あそび環境museumアフタフ・バーバンの平川恭子さん(きょんちゃん)をお迎えしてたくさん遊びました。

最初は、きょんちゃんのウクレレに合わせて歌ったり親子で触れ合って朝のご挨拶。その後は6月梅雨にちなんで、かえるとかたつむりなりたい方に分かれて、歌を歌いながらなりきったりと楽しい遊びが次々と!それからそれから色々遊んで、チラシも使って『きんぎょがにげた』の世界に知らない間に入り込んでいました。子ども達も絵本の世界に入り込み、きんぎょが逃げていなくなった!と悲しくて泣いてしまう子がいたり、自分がきんぎょになりきってみたり、色々な表現が見られました。
楽しい時間はあっという間、最後は、きょんちゃんのウクレレに合わせてさようなら。
お土産のきんぎょを首にかけて嬉しそうにバイバイしてくれました。

参加してくれた皆さんありがとうございました。これからもはやま庵に遊びにきて下さいね。
そして、朝早くから準備をして遠くから来てくれた、きょんちゃん素晴らしい遊びをありがとうございました。

いつもは、水戸市千波町にある「水戸市老人福祉センター 葉山荘」では、毎週月・金曜日「多世代交流たまり場 はやま庵」という、多世代交流サロンが行われています。
毎週金曜日には、NPO法人水戸こどもの劇場から見守りスタッフも参加して、おもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたり、お弁当を食べたりして過ごしています。
ぜひ、遊びにきて下さい。
きんぎょ10
きんぎょ⑨
きんぎょ4
きんぎょ1
きんぎょ3
きんぎょ2
きんぎょ5

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR