FC2ブログ

寿小放課後教室



1月27日(水)
寿小放課後子ども教室
「楽器で遊ぼう」

講師に来ていただき、楽器演奏を楽しんだ。

今日使った楽器は…
ボンゴ、ウッドブロック、ビスラスラップ、タンバリン、ギロ、クラベス、カンベル、木魚、鈴、マラカス、ドラム、木琴、カスタネット、トライアングル。

各々楽器を持ち、輪になって、お手本の四拍子リズム(講師)にあわせてリズムをきざむ。1つずれて隣の楽器、又ずれて…いろいろな楽器を体験。
ダンサーを募り、みんなでパプリカを演奏&ダンス!

講師のマイドラムを持ち込んでいただき、マンツーマンで習った子どもたちは、ロックな感じがとてもとても楽しかったと、大満足。
好きな楽器に出会えたかな。
スポンサーサイト



柳河小学校放課後子ども教室






1月13日(水)
「凧づくり・凧上げ」
16名参加

体育館で凧づくりをしました。
ビニールに人気のキャラクターを描いたり、好きな文字をかいたり、楽しんで凧を作りました。
出来上がって、試しに体育館の中でも、試しあげてみました。よくあがりました。
外では風があまりなかったので、運動場を思い切り駆け回って上げました。
日暮れ前には、少し風も出てきて、よくあがりました。頭につけたネックウォーマーに凧糸の巻きを挟んで、頭で凧上げをする子達がいて、初めて見る風景にスタッフは驚きました。

千波小放課後子ども教室




1月15日(金)
千波小放課後子ども教室

「魔法の積み木・カプラ」
10名参加

2回目のカプラでした。経験者たちは、少し手慣れていて、面白いものをつくりたい!と、すぐに集中モード。
本を見て、一部分だけ取り入れてみる。スタッフにアドバイスをもらい、難しいポイントを乗り越えてニヤリ。
カプラはいつもあっという間に時間が過ぎてしまう。まさに魔法だ。


見川小放課後子ども教室




1月14日(木)
見川小放課後子ども教室(A)

「凧作り・凧揚げ」18名参加

今日の放課後教室は4時間半。いつもより長いです。
まず凧タイム。ビニールに好きな絵や文字をかく。じっくり派が多い。竹ひごとジョイントで凧を作って、いざ外へ。

暖かな晴天、風の無い中で頑張りました。風があればもっと揚がるけれど、中にはうまい子がいるものです。こんなに揚がったぞーと、空に向かって叫ぶのはさぞ気持ち良かろう!
スタッフは羨ましくてチャレンジし、凧が高く揚がる前に、息があがってしまいました。

教室に帰ってからは、大量の空き箱で自由工作や、トランプ等、好きなことをする時間。空き箱を抱えて武器やマシンやらを熱中して作っていました。

吉田小放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3
1月12日(火)吉田小学校放課後子ども教室は凧作りです。
13名の参加でした。
あいにくの天気であげることができませんでした。
凧作りは空に浮かぶのを想像しながら大きめに絵を描いていたり、色んな配色を考えいたり楽しそうにしていました。
冬休み明けでしたが六年生がスタッフを手伝ってくれたり、成長が見られうれしくおもいました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR