FC2ブログ

酒門小放課後子ども教室




9月9日(月) 26名と保護者8名
「親子のマネー講座」

昨夜半から暴風圏内に入り朝8時ごろまで台風通過で激しい風雨。その後海側へ抜け大変な蒸し暑さと風が残りましたが、12時登校の学校帰りに、子どもたちはいつも通り、子ども教室に来てくれました。

今日は島貫先生をお呼びして親子で受ける「おこづかいゲーム」の日。
夏休み前に保護者に通知し8人のお母さんが参加してくれました。

お金の使い方を子どもがジャンケンして選び、貯金やローンも考えるなど、体験してみないとわからないことが沢山あり、参加者皆がワクワクした1時間強でした。

終了後は体育館で遊ぶ子どもを待つお母さんが先生を囲んで、話を聞いていました。

北島尚志氏講演会③

9月8日、北島尚志氏による「子どもに関わる大人の為の研修会」を実施しました。
今期に入り連続講座の三回目でした。
来月は実践編として子ども達と忍者遊びです。
写真は新聞紙を使って遊びを考えています。
KIMG0322.jpg
KIMG0321.jpg
KIMG0324.jpg

千波小放課後子ども教室





9月6日(金)  18名
「科学実験教室」

夏休み明け最初の千波小子ども教室は、全員出席。角田先生の道具をお借りして「電気パンを作る」でした。

スタッフが知る「電気」についての知識を、順に来る子どもたちに問いかけながら、作業をする形となりました。

子どもの持っている知識も年齢で違うので、今回のようなグループごとの対応は、一律にスタートしての作業ではなく、内容の把握もきちんと出来て、子どもたちに良かったと思いました。

残りの時間はボードゲームや折り紙など楽しみました。

見川小放課後子ども教室




9月5日(木) 見川小学校
39名参加
「科学実験教室
塩で氷の温度はどうなるか」
塩の働きで氷の温度が下がるのを利用してアイスクリームを作る、楽しい実験。
3部に分けて別室で実験をし、待っている子は宿題をしたり、工作やボードゲームをして過ごす。

1部で実験を終えた4年生に、2部の低学年指導を募ったら、4人の子が指導にまわってくれた。1年生に、温度計の読み方を教えてくれるなど、グループをしっかりサポートしてくれた。子どもたち、日々成長してる!

実験結果を発表し合い、試食では最高の笑顔でした!

梅が丘小A放課後子ども教室




9月3日(火)  
梅が丘小学校 A
22名参加
「科学実験教室
塩で氷の温度はどうなるか」

夏休み明け、初めての放課後教室でした。身長が明らかに伸びている子もいました。
学年の入り雑じったグループでの活動。氷に塩をふりかけると、塩がどんどん氷を溶かしてまわりの熱を奪い、温度を下げていきます。マイナス20度まで下がると言われています。その原理を利用して15分くらいでアイスクリームを作ってしまおう!という美味しい実験です。
美味しいゴールにむかって目が輝く子どもたち。役割分担して、材料を量る、時間をはかる、温度計を読むと、スムーズに実験は進み、こんなに温度が下がるんだね~という結果が得られました。もちろん試食タイムは美味しい顔がいっぱいでした。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR