FC2ブログ

堀原小学校放課後子ども教室





今日の放課後子ども教室はカプラでした。
参加人数は 21人でした。
子ども達はやって来るとすぐに宿題を始めます。
宿題が終わるとみんなでカプラを始めました。
高く積む子や動物、建物、迷路等それぞれに素晴らしい作品ができていました。
スポンサーサイト



柳河小学校放課後子ども教室


20190522_170819.jpg
20190522_162042.jpg
20190522_155829.jpg
5月22日(水)柳河小学校放課後子ども教室はカプラでした。参加人数は30名。
協力して、ドームを作ったり、ナイアガラの滝を作ったり、船を作ったり楽しんでいました。途中で崩れた時はとても悔しがっていました。
後半、行きたい子は体育館に行って、フラフープやボールを使った鬼ごっこで駆け回ったり、バドミントンを楽しんだり、自由に遊びました。

5/28吉田放課後子ども教室




5/28(火)吉田小学校放課後子ども教室はカプラでした。
参加人数は26人でした。
床の一角にドミノのように並べて倒してみたり、競いあってどんどん高く積み立ていました。ぐらぐら揺れてるのを修正したり楽しそうな様子が見られた。
友達と交互につんだり協力しているところもあった。

千波小放課後子ども教室




5月24日(金)  18名
「カプラで遊ぼう」

明日の運動会のため低学年はいつもより早めに来て、6年生は準備があると遅い出席となりました。

カプラはいつも子どもが楽しみにしている活動。
今回はカプラの本を見て同じように作る子どもが多く、完成すると「見て!見て!」と嬉しそうでした。

comodo〜コモド〜

子どもに子育てに不安を感じている家族のサロン comodo〜コモド〜は、今年度は毎月第2水曜日と第4土曜日の10時〜12時に水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)で活動しています。
5月25日(土)は、スタッフ全員子どもの運動会のためcomodo〜コモド〜の活動はお休みさせて頂きます。申し訳ありません。6月の活動への参加お待ちしております。

comodoチラシ

たまり場はやま庵特別講座「きんぎょがにげた」

水戸市千波町にある「水戸市老人福祉センター 葉山荘」では、毎週月・金曜日「多世代交流たまり場 はやま庵」という、多世代交流サロンが行われています。
毎週金曜日には、NPO法人水戸こどもの劇場から見守りスタッフも参加して、おもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたり、お弁当を食べたりして過ごしています。

6月の特別講座参加者募集のお知らせです。
NPO法人あそび環境museumアフタフ・バーバンの方をお迎えして、絵本の世界に入って親子で遊びます。
皆で遊びましょう!

2018年度いばらき未来基金冠助成 「花王・ハートポケット倶楽部地域助成」事業
〜多世代交流サロン たまり場はやま庵 特別講座〜
親子であそぶ絵本の世界『きんぎょがにげた』

開催日:令和元年6月7日(金)
時 間:11時〜12時(10時45分〜受付)
場 所:水戸市老人福祉センター 茨城県水戸市千波町1677
(メディカルセンター前バス停 徒歩5分)
※駐車場の台数に限りがありますので、乗り合わせや公共交通機関をご利用下さい。
費 用:無料
対 象:乳幼児の親子 事前申し込み先着25組
※動きやすい服装でお越し下さい。

お申し込みお待ちしております!

【お申し込み・お問い合わせ】認定NPO法人水戸こどもの劇場
TEL/FAX 029−255−0908(平日10時〜17時)
E-MAIL gekijo310@citrus.ocn.ne.jp
きんぎょがにげた


寿小放課後子ども教室





5月15日(水) 18名
「仲間作りオリエンテーション」

今年度からスタートした寿小の放課後子ども教室初日。

1〜3年生の受入れに、兄弟の4年2名が入ったメンバー。

名札、自己紹介カードを作り、全員でハンカチ落としやジャンケンゲームをグループで競いあった。
ジャンケンゲームはやるごとにルールを難しくしたが、理解してチャレンジができた。

最後に椅子を出して座り、フルーツバスケットをする。
とても盛り上がり「楽しかった!」の声が聞けました。

酒門小放課後子ども教室



5月11日(月)  25名
「仲間作りオリエンテーション」

ほとんどの子どもが継続の申し込みでした。
6年生は最後の年となり、3名が継続。
スタッフの片腕として、皆をまとめてほしいと思っています。
自己紹介のあと、体育館でドッチボールをしましたが、低学年にボールを回してくれたり、配慮しての対応に、関心しました。
楽しい半年間になりますように。


吉田小学校放課後子ども教室

吉田小学校放課後子ども教室が今日から30名でスタートしました。一年生〜三年生はスタッフが学校にお迎えに行き、四年生〜六年生は六時間目終了後放課後子ども教室に参加しました。

ネーム作りや自己紹介カードを作り友達作りをしました。
新一年生や初めてのお友達はやや緊張していましたが、楽しく過ごせたと思います。

堀原小学校放課後子ども教室

堀原5月10日
堀原5月10日2

5月10日(金)「仲間作りオリエンテーション」22名参加。

2019年度がスタートしました。
4グループに分かれて名札を作った後、自己紹介カード作成。家族や好きな遊び、好きな食べ物、将来の夢など書き込んで、チェキで撮り合った写真を貼り付けました。
グループ内で自己紹介、一年生も、一生懸命お話ししていました。
その後は、「誕生月ゲーム」、「ダルマさんが転んだ」をみんなで楽しみました
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR