FC2ブログ

梅が丘小放課後子ども教室




3月5日(火)  38名
「影絵をつくって映してみよう」

型紙に好きな絵を描いて切る。中をくりぬく。何色にするか考えて、好きないろのセロファンを貼り付ける。割りばしで持ち手をつけて、吊るしたシーツにかざして光をあてたら…
わぁ!!と自分の作品に惚れ惚れしている顔がたくさん。セロファンがキラキラ透けてとっても素敵でした。

吉沢小放課後子ども教室




3月4日(月)  39名
「食育・お別れ会」

今年度最後の放課後子ども教室は、食育「ワンタン汁」でした。

学習したあと、家庭科室に行き、グループごとにワンタンの種や汁の具の野菜を切りました。

野菜切りは、年齢にあった食材があり、誰もが関われてよかったと感じました。

ワンタンの種を分けて閉じる作業はとても楽しそうでした。

具の多い汁物でお鍋一杯を全てきれいに完食しました。

1日雨の寒い日だったので、よい献立だったと思います。

「また来年会いたいね!」と話し、お別れしました。

3/3外野小学校放課後子ども教室

外野1_16a9b8ed
そとの2_35ac4751
そとの3_0d552683
sotono_40825e3d.jpg

3/3外野小学校放課後子ども教室

3月3日(日)外野小学校放課後子ども教室はもう一つの学校開校でした。参加人数は13人でした。
保護者や兄弟姉妹も参加してくれました。
一時間目の授業は理科でした。色水が混ざったときは歓声がもれていました。赤と白を混ぜたものにはいちごミルクみたいという声がありました。
二時間目は秘密基地の図工室でした。ビニールの屋根に絵を描いたり楽しそうにしていました。
三時間目は急須で入れたお茶と音楽室でした。
六年生3人と三年1名がリコーダーで山のポルカと威風堂々を演奏してくれました。急須でお茶を入れそれぞれに配るときは慎重に運びました。
六年生が進行を手伝ってくれました。それぞれの班が先生を勤め説明してくれました。
とても楽しかったと言っていました。

堀原小学校放課後子ども教室


ほり1_59aed452
horo2_3b7a2b27.jpg
工作教室』参加人数22人
紙コップかえる。糸電話、けん玉、ゲームをつくったり好きなものを作りました。大きな物や複雑なものもあり、みんな夢中で時間が足りない子もいました。
出来たものを持ち帰りお家でも楽しめそうです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR