FC2ブログ

双葉台小学校放課後子ども教室





2月28日(木)
「科学教室・電気パンをつくろう」

19名参加

おもしろ理科先生にきていただき、電気でパンを焼く実験をしました。牛乳パックにホットケーキミックスと水を入れ、アルミの板を差し込み、電気を流しました。パン生地が膨らんでくる様子をわくわくしながら見つめていた子どもたち、これで焼けるの?と、不思議そうでした。
なぜ焦げないの?という質問が子どもから出ました。
試食もでき、楽しい時間でした。
余った時間で、子供の素晴らしい生歌で椅子取りゲーム!
スポンサーサイト

2/27柳河小学校放課後子ども教室




2月27(日)柳河小学校放課後子ども教室は工作でした。ビックリ箱をつくりました。参加人数は24名です。
牛乳パックを箱にし、色をつけたりマスキングテープで飾りつけたり、絵を描いたりそれぞれのでした。
蝶々結びがむずかしいようでした。
夢中になって取り組んでいました。

吉田小学校放課後子ども教室






2月26日(火)
「忍者遊び」

宿題を済ませ、忍者頭巾をかぶり、1階のホールに移動して忍者修行が始まりました。掟を授け、見る、聞く、匂いを嗅ぐ修行をしました。
見る修行に高学年も参加してもらい盛り上がりました。匂いを嗅ぐ修行では、3つの箱の中に食べ物を入れ当てる修行。1つには、よっちゃんいかを入れたところ、マヨネーズやレモンなどというグループもありました。

酒門小放課後子ども教室




2月25日(月)  28名
「茶道体験」

子ども達が楽しみにしているお抹茶体験をしました。

学年ごとに和室に来て、練りきりのお菓子とお抹茶を味わいました。

菓子は小学校近所の和菓子屋さんにて購入。
「どこで買ってきたの?」と子どもに聞かれて、「通学道路にあるお店〜」と教えてあげることが出来ました。

放課後子ども教室の「学校・地域・スタッフ一体となる」理念をもった活動になったと思えました。

2/24外野小放課後子ども。




2月24日(日)外野小学校放課後子ども教室はもう一つの学校準備2でした。参加人数は17人です。
算数の授業が増えました。各班にわかれ、当日の挨拶の確認や流れを確認したり、リコーダー練習をしたりしました。段ボールカッターは丁寧にとりあつかっていました。
真剣に招待状をかいていました。

千波小放課後子ども教室




2月22日(金)  23名
「ボードゲーム」

今日は学校が授業参観だったので、子ども達もまとまって登校してきました。

ボードゲームをよういしてきたので、各グループでルールを確認しながらゲームを楽しむ姿がみられました。

途中、おやつで「フランクフルト」と「タピオカミルクティー」を提供。

ホットプレートからいい匂いが立ち込めるとゲーム途中でも集まる姿がありました。

あちこちで色々なボードケームに挑戦する姿があり、穏やかに過ごせていたようです。


梅が丘小放課後子ども教室





2月19日(火)
参加人数40名
今日は忍者遊びをしました。
ワールドルームで忍者になるため、掟の確認から始まり、聞く見る修行、縄抜けの術、体育館に移動し相手の旗をとるチャンバラ修行などをやりました。聞く修行では4人同時に言葉を発し誰が何を言ったかを当てるのだが、その言葉を英語の単語で発しました。
子ども達は、耳をすませ良く聞いて正解していました。
最後のチャンバラ修行では、チーム一丸となって真剣に相手の旗を狙って戦いました。

見川小放課後子ども教室




2月21日(水)  27名
「茶道体験」 

学年ごとに和室「さくらのま」にて茶道体験をしました。
子どもたちは今日を楽しみにしてくれていました。

今日のお菓子は練りきりの「うぐいす」です。
春を先取りした菓子に「美味しい!」を連発していました。

待っている間は、ボードゲームや折り紙をしました。
穏やかな活動体験となりました。

吉沢小放課後子ども教室




2月18日(月)  37名
「科学実験教室」 

角田先生を招いて「科学実験教室」をしました。

洗った牛乳パックに、ホットケーキミックスを溶かし、金属板を入れて電気をかけると、みるみる膨らみ、歓声が!

ブレーカーが飛んでは困るので、時間差で電気を通した分、待ち時間が出来たが、相手チームの膨らみを見てワクワクしている姿があった。

出来上がったパンケーキがパックからドドッと出ると目の輝きが変わり、等分に分けて、熱々を頬張っていた。

2/17外野小放課後子ども教室



2月17日(日)外野小学校放課後子ども教室はもう一つの学校準備1でした。16人参加でした。
新たに理科の色水の授業をやることになりました。必要な道具や材料を書き出して、手順なども相談していました。秘密基地は段ボールを切って円形にして大きさを確認していました。理科の班は6年生中心に話を進めてくれました。音楽室でお茶をの班は楽譜を模造紙にかいていました。分かれてそれぞれ準備を進めました。
保護者に配る招待状や時間割も書いてくれました。楽しそうに
書き直したり、それぞれ集中して取り組む様子が見られました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR