FC2ブログ

吉沢小放課後子ども教室




2月18日(月)  37名
「科学実験教室」 

角田先生を招いて「科学実験教室」をしました。

洗った牛乳パックに、ホットケーキミックスを溶かし、金属板を入れて電気をかけると、みるみる膨らみ、歓声が!

ブレーカーが飛んでは困るので、時間差で電気を通した分、待ち時間が出来たが、相手チームの膨らみを見てワクワクしている姿があった。

出来上がったパンケーキがパックからドドッと出ると目の輝きが変わり、等分に分けて、熱々を頬張っていた。

スポンサーサイト

2/17外野小放課後子ども教室



2月17日(日)外野小学校放課後子ども教室はもう一つの学校準備1でした。16人参加でした。
新たに理科の色水の授業をやることになりました。必要な道具や材料を書き出して、手順なども相談していました。秘密基地は段ボールを切って円形にして大きさを確認していました。理科の班は6年生中心に話を進めてくれました。音楽室でお茶をの班は楽譜を模造紙にかいていました。分かれてそれぞれ準備を進めました。
保護者に配る招待状や時間割も書いてくれました。楽しそうに
書き直したり、それぞれ集中して取り組む様子が見られました。

こみっとフェスティバル2019


本日2月16日(土)イオンモール水戸内原で行われている「こみっとフェスティバル2019」に参加しております。
2階イオンホールでは、10時から16時までフランスの積み木カプラで遊べます。10時30分から12時30分までは、訪問型病児保育登録会も同会場で行います。
1階メインコートでは、15時頃からみとぴよ音楽隊の演奏があります。
イオンモール水戸内原で開催のこみっとフェスティバル会場に遊びに来てください。お待ちしております。

堀原小学校放課後子ども教室





2月15日(金)
参加人数21名
「食育」
今日は調理室ですいとん作りをしました。
お野菜を切ることや、お味噌をとくことなど子ども達全員が携わり、上手に協力して調理することができました。
すいとん汁が出来上がり、グループごとにいただきますをして美味しく余すことなく完食しました。好き嫌いがある子も残さず食べていた子もいました。

双葉台放課後子ども教室






2月14日(木) 双葉台小放課後子ども教室

茶道体験 18名参加

今日のお菓子はなにかな~?と、教室に来た早々ニコニコの質問が飛んでくる。今日のはすごいよ!お楽しみに~♪茶道体験の日のスタッフと子どもたちの会話。

お菓子が目的でもいいんです!茶室にみたてた別室に一礼して入り、簡単なお茶のお作法や正座でのご挨拶など教えてもらう。そしてお茶を点てあい、いただく。お抹茶がクリーミーに感じたら、家でも飲みたいくらいだとつぶやく。こういう日常とは違う時間を子どもたちも楽しんでいるようです。

今日のお菓子は岡山銘菓「つるの玉子」と「米のなる木」で大好評!

2/13柳河小学校放課後子ども教室

柳河1_9866e74a
yanagikawa_2de24cebc
柳河3_d0b98276

2月13日(水)柳河小学校放課後子ども教室は食育ですいとんを作りました。
参加人数は24名でした。
一年生は早く来ているので包丁の使い方をしっかり学び、丁寧に野菜を切っていました。
他の班に味見にしに行ったりお腹いっぱいと言っていました。

吉田小学校放課後子ども教室





2月12日(火)
参加人数24名

「科学実験教室」
宿題を済ませ、4:00から
講師の先生をお招きして
光のオブジェを作りました。光についてのお話をわかりやすく説明して下さり、子ども達は熱心に聞いていました。
紙コップに絵を描き、電極付きLEDストローに光ファイバーを差し込み光らせました。
カウントダウンをし教室の電気を消すと、歓声が上がりました。みんなでオブジェの光を楽しみました。

千波小放課後子ども教室



2月8日(金)   24名
「食育・すいとん汁」

寒い季節に合うメニューとして、すいとん汁を作りました。

集まった子供からグループを作りました。
いちょう切、短冊切、小口切、笹がきと野菜に合わせてそれぞれの切り方を意識しました。

すいとんの種は、小麦粉、片栗粉、塩で水加減を意識してこねました。

美味しく出来て、お代わりもし、お腹がいっぱいに満足そうでした。

見川小放課後子ども教室




 
2月7日(木)
参加人数26名
「スポーツ鬼ごっこ」
 
今日は講師の先生をお招きして、スポーツ鬼ごっこをやりました。
体育館で、子ども達は作戦を練ったりお互いに力を合わせ楽しく出来ました。講師の先生がルールの説明も分かりやすくしてくださいました。
勝ったチームも負けたチームも子ども達からは「楽しかった」の声が上がりました。
英語の本の読み聞かせをしています。
Today's book was
"Brown Bear What Do You See".
みんなで声を合わせて
What do you see?
の繰り返しを楽しみました。では英語の気分で…
See you, everyone.

梅が丘小放課後子ども教室




2月5日(火)
体育館遊び&憩いの時間
参加人数 41人

体育館での自由遊び。
高学年はスピード感あるドッジボール。バスケット、バレーボール、フラフープ、鬼ごっこでところ狭しと駆け回り、汗びっしょりになって楽しみました。
ワールドルームに戻り
好きな人同士でテーブルを囲み、飲み物とお菓子をいただきながら憩いの時間を過ごしました。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR