FC2ブログ

堀原小学校放課後子ども教室



1月18日(金)
参加人数20名
「茶道体験」
学年ごとに英会話室で茶道体験をしました。
お辞儀や振る舞い方等を学びました。
お抹茶と今日のお菓子は、旅枕、和三盆をいただきました。普段なかなか口にしない物でしたが、子ども達はとても美味しい、新鮮なあじに感動していました。日本の伝統に触れることができました。
スポンサーサイト

子育て支援サポーター養成講座


1月15日(火)、水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)に於いて、今期2回目となる「子育て支援サポーター養成講座」が行われました。

今回は、これから子育て支援のボランティアを始めたいという方に加え、既に子育て支援の分野で活動されている方や、子育て支援への理解を深めたいという図書館職員の方などにもご参加いただきました。

子育て支援者に求められる姿や、支援者としてふさわしくない姿について、それぞれの立場からの意見や考えを出し合い、「子育て支援サポーターとしての心得」について、一人一人が考え、学ぶことができました。

また、今回の参加者には、韓国出身の方がいらっしゃいました。数年前に日本でも話題となった「産後養生院」と言われる、産後の母親をサポート・支援する施設について、成り立ちやサポートの内容など、詳しくお話ししてくださり、参加者、スタッフ一同、とても興味深く耳を傾ける場面も。日本でも、このような施設が増えるといいね、と大変盛り上がりました!

本講座の受講者は、来月2月19日に開催予定の、託児付き講座の「託児部門」を担当する、実習を行います。実践を通して感じることもたくさんあると思いますので、スタッフ一同も楽しみにしております!

見川小放課後子ども教室




1月17日(木)
「ボードゲーム&工作&いろいろ」
21名参加

今日はやりたいことを自分で選んでやるメニューでした。高学年が来るまでは紙風船やけん玉でわいわいして過ごしました。自由工作では、お弁当の入れ物にいろいろなおかずを紙などで工夫して作ったり、空き箱で戦車や仮面を作って遊んだりしました。ボードゲーム囲んで学年を越えて教えあったり、郷土かるたをやりたい子が集まって盛り上っていたりと、それぞれが楽しい時間を過ごしていました。

梅が丘小放課後子ども教室



1月15日(火)
「茶道体験」
参加人数 36人

学年ごとに分かれ茶道体験をしました。和室にみたてた別の教室に、一人一人きちんと頭を下げて入室し、和室での立ち居振舞いを習い、とても和やかな時間を過ごせました。初めていただくお抹茶がとても美味しかったとわくわくがとまらない瞳で語ってくれました。

外野小放課後

外野3_abbb4239
sotono_3c86d366.jpg
外野1_d5bc02bb

1月13日(日)外野小放課後子ども教室は凧作り、凧上げをしました。参加人数は9人でした。いろいろな絵を工夫して描いていました。何回か上げたことがある子はうまく風をとらえて高くあげていました。初めての子はまわりの様子を見てあげていました。

千波小放課後子ども教室




1月11日(金)
「気持ちのワークショップ」
参加人数 22人

新年初めの回、全員揃うまで紙風船打ち合いをしました。予想外の風船の動きに戸惑いながら、盛り上がった対戦となりました。
気持ちのワークは5グループに分かれていろいろな気持ちを模造紙に書き出して、発表しました。書いたらすっきりした~とにっこり。
ストレスや悲しい気持ちの発散方法は?数を数える、お茶を飲む、一人で静かに泣く、自分の好きな音楽を聴く、心の中で相手を言い負かす等の意見が出ました。

双葉台小放課後子ども教室



1月10日(木)
おもいっきり遊ぼう!
参加人数 15人

新年のスタートは、おもいっきり遊ぶ!を実行。まずは、外あそびのドッジボールの子たち、寒さをぶっ飛ばす勢いでコートを駆け回った。キャッチしたボールを下級生に投げてごらんと渡す姿にじ~ん。教室ではかわいい切り紙やトランプで楽しむ子たち。そして、念願の輪ゴム鉄砲を作って飛ばす。最後に紙風船勝ち抜きバトル。紙風船は意外と難しく、一年生が上級生を負かすシーンもあり、盛り上がった。

1/9柳河小学校放課後子ども教室

柳河1_105085fb
柳河2_302d5882
柳河3_58f69774

1月9日(水)柳河小学校放課後子どもは茶道体験でした。参加人数は28人でした。礼や挨拶の仕方を教わったり干支の話を聞きました。正座は少し慣れていない様子でした。
茶筅の扱いなど慎重に丁寧にしていたり、いつもとは違う緊張感がありました。

吉田小放課後子ども教室

吉田1_4e43b9b4
吉田2_5eb43f81
吉田3_716c3eac

1月8日(火)
凧作り・郷土かるた
参加人数 23人
みんなで新年の挨拶をし、楽しかった冬休みの話をしました。
宿題を済ませた後は、思い思いの絵を凧に描きました。次回、ほねぐみをつけて完成し空に舞うのが楽しみです。
郷土かるたも、みんな熱心に取り組んでいました。なかなか取れない低学年の子にも優しく教えてあげる姿が見られました。
最後はスタッフの読み聞かせ。『十二支のおはなし』
を聞きました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR