FC2ブログ

子育て支援サポーター養成講座[託児付き]


12月18日(火)水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)に於いて、子育て支援サポーター養成講座が行われました。


“子育て支援について”“子育てをサポートするために大切な事”など、参加者の皆さんからの意見を聞きながら、和気あいあいとした雰囲気の中、講座が進んでいきました。
現在育児真っ最中の方からの意見、育児が一段落した方からの意見、色んな視点からの話を聞き、「サポーターに求められる姿」について、参加者自身がそれぞれ考える事ができました。

今回の参加者の方々からは、「本音で話ができました」「育児支援について、色々気づかされることがありました」といった感想を頂いております。


次回は1月15日(火)10:00〜水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)で行われます。(内容は今回と同じです)
また、今回、もしくは次回1月の回に参加頂いた方には、実習として、2月19日(火)に行われる「託児付き講座」の「託児」を担当していただきます。

1月15日(火)の回に参加希望の方は、こどもの劇場(029-255-0908)までお問い合わせください。本講座には託児がついておりますので、お子さま連れでも参加いただけます!
スポンサーサイト

梅が丘小学校放課後子ども教室



12月18日
参加人数41名
[科学実験教室]
スライム作り

理科室で前半後半2つに分かれてスライムを作りました。
洗濯のり、ホウ砂水溶液、それぞれ好きな食紅をまぜ液体が変化するのを楽しみました。
出来たスライムを手に取り感触を確かめました。
イングリッシュルームで待っている子ども達は、折り紙、ハンカチ落としやだるまさんが転んだ等で遊びました。

吉沢小放課後子ども教室




12月17日(月)  37名
「忍者修行」

見る・聞く修行を忍者スタッフと一緒に楽しんだ。
初めての子どもは、スタッフのお揃いのTシャツや用具に興味を示していた。

高学年のいるグループは、流れを作ってくれる。回りの子ども達も導かれ、とても楽しそうだ。
どの子も積極的に参加していた。
言葉作りはグループでいくつ作れるか競った。

最後の剣修行も円陣を組んで号令をかけ、戦いを挑み、盛り上がれた!

外野小放課後子ども教室




参加人数16名
クリスマス会
毛糸でクリスマスツリーを作って色紙や画用紙、毛糸で飾り付けをしました。その後にボードゲームなどで遊びました。
2~4年生がフルーツやホールのスポンジをカットするのは難しいそうだったが、進んで手伝いをしてくれた。
みんなそれぞれのデコレーションケーキが出来上がりました。

comodo~コモド~special event!座談会


本日午前中、水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)にて、水戸市子ども発達支援センター「すくすく・みと」のセンター所長をお招きして座談会を行いました。
お菓子とお好きな飲み物を選んでいただき、センター所長から「すくすく・みと」や福祉サービスなどについてお話しいただきました。その後、参加者の皆さんで福祉サービスのわからない点やお子さんのお話など様々な話題をセンター所長からアドバイス等いただきながらお話ししました。実り多く和やかな雰囲気の座談会となりました。
センター所長、参加者の皆様ありがとうございました。
今回の座談会は、生活協同組合パルシステム茨城 栃木 くらし活動助成基金の助成をいただき開催しました。ありがとうございます。

2月、3月にも講演会を予定しております。詳細決まりましたらお知らせ致します。

comodo〜コモド〜子どもに子育てに不安を感じている家族のサロンを下記日程で開催しております。
日時:毎月第2木曜日・第4土曜日 10時〜12時
(2019年4月より第2火曜日・第4土曜日に変更)
場所:水戸市福祉ボランティア会館(ミオス2階)
皆様の参加をお待ちしております。
※勧誘等禁止です。
詳細は、認定NPO法人水戸こどもの劇場へお問い合わせください。

千波小放課後子ども教室




12月14日(金)  20名
「科学実験教室・炭電池」

角田先生に来て頂き「炭電池」を作成した。

炭をペーパーで巻き、塩水に付けた後、アルミを巻いて、先生持参の器具を使って、プロペラが回ったり、豆電球がついたり、メロディが流れたり…そのたびに子ども達から歓声が上がっていた。

炭がなぜ電池になるのか、とにかく不思議だ。

双葉台小放課後子ども教室




12月13日(木)  20名
「ポンポンツリー&リース作り」

Xmas近いので毛糸を使ってツリーとリースを作りました。まず好きな色でポンポン作り。毛糸の束が、ポンポンになるの?と半信半疑の男の子、頑張って50回数えながら毛糸を巻いたら、その後のカット作業でふわふわなポンポンになってニッコリ。
次は何色にしようかな?3色のポンポンがつくりたい!リボンで巻こう!といろんなアイディアが飛び出したり、お友だちの作品をいいセンス〜と誉めたり、楽しいひとときでした。

吉田小放課後子ども教室

吉田1_0e616460
吉田2_10fe21b0
吉田3_c8ce45cf
吉田4_1000680f
12月11日(火)  27名
「食育・ピザ作り」

4班に分かれ調理室で
ピザを作りました。
生地はこちらで用意しました。
ツナやハム、チキンやキノコなどカット、トッピングをして焼き班ごとに楽しく食べました。
美味しい~、いい香り、生地の感触が気持ちいい~、という声が聞こえました。

柳河小学校放課後子ども教室

柳河1_f7b4b5fb
柳河2_bca5de5a
柳河3_16c9783a

12月12日(水)柳河小学校放課後子ども教室は自由遊びでした。参加人数は26人でした。
短縮日課でたっぷりと遊ぶ時間がとれました。
体育館ではドッチボールをしたり、バドミントン、フラフープで遊んでいました。
図書室はボードゲームなどで遊んでいました。
みんな活発に動き回り、
下の学年と仲良く遊ぶ様子が見られました。

酒門小放課後子ども教室




12月10日(月)  31名
「科学実験教室・光のオブジェ」

角田先生をお招きして、クリスマスを楽しく迎えるために、光のオブジェを制作した。

先生の指示を仰ぎながら、一人一人がワクワク作っている姿が見られた。

完成して光った時の子ども達の歓声を聞くと、講師もスタッフも企画したことをにんまり(^-^)。

家庭で家族と楽しむ姿が目に浮かぶ。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR