FC2ブログ

酒門小放課後子ども教室




12月10日(月)  31名
「科学実験教室・光のオブジェ」

角田先生をお招きして、クリスマスを楽しく迎えるために、光のオブジェを制作した。

先生の指示を仰ぎながら、一人一人がワクワク作っている姿が見られた。

完成して光った時の子ども達の歓声を聞くと、講師もスタッフも企画したことをにんまり(^-^)。

家庭で家族と楽しむ姿が目に浮かぶ。

12/9外野小学校放課後子ども教室

外野1_9e4a541c
外野2_de0ac31e
外野3_47fbd3b3

12月9日(日)外野小学校放課後子ども教室は食育ですいとんを作りました。参加人数は15人でした。
六年生はすいとんを作り終えると片付けもしてくれていました。また一年生が包丁を使うときは隣でつきっきりで見てくれました。ピーラーを初めて使う子は慎重に扱っていました。味つけは皆でもっと濃くなどと言いながら決めていました。

堀原小学校放課後子ども教室




12月7日(金)
参加人数21名
『凧作り、凧あげ』

今日は特別日課で2:30頃図工室に来ました。
早速、凧作りスタート。
凧の形にカットしたビニールに絵を描いたり、凧ひごや紙テープでしっぽを上手に付けました。
出来た順番に校庭で凧あげをして楽しみました。
図工室に戻り宿題や自由遊びで過ごしました。

見川小放課後子ども教室



12月6日(木)  28名
「気持ちのワークショップ」 

気持ちの言葉集めでは、自分が思いつかなかった気持ちの言葉がたくさん出てきて、いろんな気持ちがあるんだなあと、話している子がいました。

ロールプレイングでは、交互に相手の話を聞いてあげると、やさしく聞いてもらうとやはりうれしいと実感できました。

最後に5年生たちが、自分の気持ちを表現する絵を描いてくれました。

梅が丘小放課後子ども教室



12月4日(火)  40名
「気持ちのワークショップ」 

前半を1、3年生、後半に2、4、5年生の気持ちのワークショップをやりました。
気持ちの言葉集めは、嫌なことを書いてもいい?と日頃のストレスの原因を話ながら吐き出して、その後に落ち着いて、いいことも書こう!と、素直な気持ちを書いている子がいました。

ロールプレイングで相手の気持ちを聞いてあげる場面では、話ながらあちこちで笑顔が見られました。いろんな気持ちがあっていいんだよ、という絵本の読み聞かせも伝わったかな?

吉沢小放課後子ども教室




12月3日(月)  34名
「気持ちのワークショップ」 

34名を2班に分け、気持ちのワークショップを開催。
子ども達から素直な気持ちがどんどん出ていました。
いくつ気持ちが書けたとか、友達の発表と同じものがあると丸をつけていくつ付けられたとか…盛り上がっていました。

待ち組は、体育館でドッチボール。
高学年が低学年に配慮しながら進め、皆汗だくになっていました。

12/2外野小放課後子ども教室




外野4_28f30ec4
12月2日(日)外野小学校放課後子ども教室は英語で遊ぼうでした。参加人数は8人でした。
英語の絵本を読み聞かせと手遊びや体を動かしたりもしました。ロンドンブリッジなどいろいろ歌も唄いました。
ツリーを飾る意味やクリスマスの意味には油注ぎ()の意味もあると知りました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR