FC2ブログ

ウェルカムパーティーinMITO

ぽかぽか1a4eda892
ぽかぽか2_6ace1e7e

ぽかぽかつどいの広場講座
「ウェルカムパーティーinMITO」
午前、午後の部あわせて44人の参加

始まりはぴよぴよクウィンテットのウェルカム演奏会を楽しみました。
手遊びの後はグループに分かれて情報交換です。話題は多岐にわたりなかなか帰れないほど話が弾んでいました。
バルーンのおみやげをもらって、ママも子どもたちもニコニコです。

今日は3人の抱っこボランティアもお願いしました。

















スポンサーサイト

ぽかぽかつどいの広場10月の講座




ぽかぽかつどいの広場 10月の講座
14組32人参加
「ハロウィンパーティー」
ハローイングリッシュのスタッフによる特別企画のハロウィンパーティーを開きました。
仮装したスタッフに迎えられて、仮装して参加のお友達もいてとても賑やかです。
ぴよぴよクウィンテットのミニコンサートから始まり、英語を使って手遊びやゲーム、カードを探してドーナツをもらったりと皆んなニコニコで楽しみました。


水戸こどもの劇場ではハローイングリッシュを毎月1回開催しています。(参加費有)











千波小放課後子ども教室



10月26日(金)  24名
「仲間作りオリエンテーション」

千波小後期の放課後子ども教室も今日からスタートです。

昨年からの継続児童も多く、全員出席でした。

「久しぶり!大きくなったね」と1年ぶりに会う子には声をかけました。

名札作りのあとは、グループに分かれて対抗戦。
名前や名字のあいうえお順や誕生月順に並ぶスピードを競ったり、カプラをリレー形式で高さ比べをしたり、盛り上がりました。

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1_fe7e3357
hutabadaig2_a94cccc9

10月25日 20名
仲間作りオリエンテーション

今日から後期スタート。
名札に絵を描いたり好きなシールを貼ったした後、自己紹介カードを作りました。
みんなで輪になって自己紹介タイム。緊張で小さな声でやっとの発表の子もいました。
ゲームタイムになると、4、5年生が中心になってぐいぐいみんなをリードしてくれ、もう笑いが止まらない子どもたち。楽しい半年間になりそうです。

NPO法人設立20周年事業『こども·子育てわいわいフェスティバル』報告③






講堂の中央には、フランス生まれの魔法の板カプラと、出張おもちゃサロンエルマークラブ!
カプラを使って高い塔を作ってみたり、お家を作ったり、ナイアガラの滝を作って崩した時にはカプラの木の良い音に会場から拍手が、作った子も嬉しそうでした。
いつも水戸こどもの劇場で開催されているエルマークラブの貸し出し用おもちゃでもたくさん遊んでくれました。毎週月曜、水曜11時〜14時まで開催しているのでぜひこちらにも遊びに来てください。
コーヒーとチョコレート、おにぎりのブースもありました。お子さんが遊んでいるのを見ながらコーヒーを飲んで過ごしていただけたでしょうか?
お昼と最後には抽選会も行われました。

20周年記念事業開催にあたり、たくさんの協賛金をいただきました。ありがとうございました。

皆様のご支援とご協力でNPOになり20年活動を続けてくることができました。ありがとうございます。
私たちはこれからも「こども・子育てをまんなかに」皆様と共に活動してまいります。
今後もご支援、ご協力宜しくお願い致します。

NPO法人設立20周年事業『こども·子育てわいわいフェスティバル』報告②












舞台以外にもたくさんのブースがありました。
パルシステムさんが来てくださり、ジュースやプリンを配っていただきました。
カイロプラクティック、0円マーケット、ゲームの会、プログラミングビスケット、スライム作り、ラジオ原稿作り体験、訪問型病児保育、CAP、水戸こどもの劇場のPRブース、遠足クラブのカブトムシ幼虫とローリエプレゼント等がありました。
カイロプラクティックは大人の方に大人気、中学生も施術してもらっていました。
プログラミングやスライム作りは子ども達で賑わっていました。とても楽しそうに遊んでいました。

NPO法人設立20周年事業『こども·子育てわいわいフェスティバル』報告①








平成30年10月21日(土)に茨城県立歴史館講堂で、水戸こどもの劇場NPO法人設立20周年事業『こども?子育てわいわいフェスティバル』が開催されました。
お天気にも恵まれたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。
舞台では、みとぴよ音楽隊、マリンバ演奏、ガブの会読み聞かせ、CAP人形劇、ウクレレ?ギター演奏、ぴよぴよクインテットの演奏が行われました。
素敵な音色や楽しいお話にみなさん引き込まれていました。

吉田小学校放課後子ども教室

吉田1_2ebe53a7
吉田2_f8161f3c

10月23日 28名
仲間作りオリエンテーション

今日は後期初めての放課後子ども教室です。
始めに名札や自己紹介カード作りをしました。その後ホールに移動し、みんなで自己紹介をしたり、関所越えのゲームで楽しみました。
初めての子ども達は最初緊張気味でしたが、最後には笑顔が見られました。楽しかったと声が聞かれました。

吉沢小放課後子ども教室





10月22日(月)  39名

前期最後の活動は「食育2」と「お別れ会」を兼ねて、新米でおにぎりを握り、根菜類などを使った豚汁を作った。

子どもたちが協力して、率先してやってくれるので、スタッフは安全を見守りながら、任せる形となった。
高学年が優しく采配を振るう姿が印象的だった。

おにぎりはあえてラップは使わず、自身の手の平に塩をまぶして握る形をとった。
お腹いっぱいになり、夕飯は入らない〜とほとんどの子が言っていた。


外野小放課後子ども教室

外野1_60b1898a
外野2_08eda4f8
10月21日(日)
参加人数は15名。
外遊びとボートゲームをしました。天気が大変良く、校庭も空いていたので鬼ごっこや雲梯、鉄棒などで遊んだ。一年が逆上りに挑戦。手の皮が剥けたががんばっていた。室内ではボートゲーム穴掘りもぐらやラビリンスで仲良く遊んだ。


iPhoneから送信
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR