FC2ブログ

外野小放課後子ども教室

外野1_c694d86ds
外野24fc5d34cs
外野3ca3dfe52s

参加人数は15人でした。
今回は、ボードゲームをしました。
食育を予定していましたが変更になり、楽しみしていた子どもたちはとても残念な感じでした。ボードゲームは新しいもののルールを遊びながら覚えていました。何回かやったことがあるものは作戦を考えながら遊んでいた様子です。スピード勝負のものは高学年が手加減していたようでした。
スポンサーサイト

9/26柳河小放課後子ども教室

柳河1_c13efbf4
柳河2_2a6a9133

9月26日(水)の柳河小学校放課後子ども教室は学校の宝探しでした。参加人数は23名です。
雨が降りだしそうでしたが、グラウンドにでたり、教室を巡ってみて自分の宝物を見つけにいきました。休み時間のたびに泥団子を磨いて作っていた宝物をチェキで撮った子もいました。
友達が宝物と言った子もいました。
撮った写真は学校の見取り図に貼り、なぜ撮ったのかを教えくれました。

千波小放課後子ども教室

千波1_9ee7d1a3
千波2_5fc7eb65
千波3_8fe926c2

9月28日(金)  19名
「科学実験教室」

角田先生に来て頂き「科学実験教室」をしました。
光の屈折を知り、万華鏡を作りました。

ビニールや透明なフイルムを偏光フイルムに挟むと光の屈折が見られ、色々な色となり、子ども達から歓声があがっていました。

家庭でも楽しめることでしょう。

9/27双葉台小学校放課後子ども教室



9/27 双葉台小学校

「2種類のスライムを作ろう」

16名の子どもたちと洗濯のりを使ったスライム作りをしました。蓄光パウダーを混ぜた光るスライムと、泡のハンドソープを混ぜてマシュマロスライムに挑戦。ふわふわのスライムを手でこねる作業に夢中になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。夜光スライム、みんなの家で光っていることを祈ります。

吉田小学校放課後子ども教室


9月25日
[科学実験教室]

今日は科学実験教室でアイスクリームを作りました。
材料を入れ準備し、始めの氷の温度、塩を入れてからの氷の温度を計り温度の変化を確認。出来上がりまでの時間を確認しました。

みんな上手にアイスが出来上がり、美味しく頂きました。

見川小放課後子ども教室

見川1
見川2
見川3

9月20日(木)  29名
「スポーツ鬼ごっこ」

指導員のきりさんにルール説明を受け、4チームに別れてスポーツ鬼ごっこをしました。1ゲーム終わるごとに、高学年を中心に作戦会議をして、より強いチーム作りをして挑んでいました。
チームワークを駆使して楽しい時間を過ごせました。

人形劇団ののはな 公演

9月18日(火) 
九州で活動している「人形劇団ののはな」さんが水戸に来てくれました!!
河和田幼稚園のお部屋が立派な劇場に変身。

ゲリラ豪雨のなかたくさんのご家族が来てくれました。
子どもたちは不思議な動きの人形たちに興味津々。
楽しい人形劇に大笑い・大興奮でした。

S__36069385.jpg

S__36069381.jpg

S__36069386.jpg

梅が丘小放課後子ども教室

梅が丘1
梅が丘2
梅が丘3

9月18日(火)  32名
「忍者修行」

掟を組み立てる修行では、バラバラの言葉の紙を集めて、忍者の掟を組み立てる。すばしっこく紙を集める子、記憶力を発揮して指示する子、いろんな能力が光っていました。他に、手裏剣的あて修行、ヒモ抜け修行、最後に、子どもたちの大好きなチャンバラ修行という陣地とりに似た遊びをしました。チームで協力する姿が見られ、学年の枠を越えた時間でした。

千波小放課後子ども教室

千波1
千波2
千波3

9月14日(金)  23名
「忍者修行」

4グループに分かれての忍者修行。

「言葉あて術」「言葉見つけ術」「ヒモ抜け術」「的あて術」をし、グループ対抗とした。

グループで協力しながら修行ができた。
最後は勝ち抜いたチームから、おやつ選びとなって、満足する笑顔がたくさん見られた。

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1
双葉台2
双葉台3

9月13日(木)
『科学実験・電気パンをつくろう!』
参加人数16名

夏休み明けで、子どもたちはパワーアップしていました。特に1年生は学校にも慣れてきてたくさんお話するようになりました。前半は宿題やびゅんびゅんごまを作って過ごし、4時からおもしろ理科先生の指導のもと、牛乳パックに電気を通してパンをつくる実験をしました。パンがふくらんでくる様子に子どもたちの目がきらっきら輝き、電気について次々と質問をして、最後には雷から身を守る方法を先生から楽しく教えてもらいました。身近な「なぜ?」から実験してみる気持ちを大切にしてほしいと先生からのメッセージです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR