FC2ブログ

吉田小学校放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3

9月11日(火)
『忍者あそび』
参加人数28名

夏休み明け最初の放課後教室でした。
子ども達は元気に教室に入ってきました。

はじめの会でお約束を確認し、落ち着いて宿題や折り紙などをして過ごし、4時から忍者あそびをやりました。
はじめに聞く見る修行、
その他にチームでカプラタワー、手裏剣飛ばし修行をしました。
なかでも、カプラタワーは、一人づつ順番に高く積んでいくゲーム。
チームで団結しとても盛り上がりました。
楽しかったもっとやりたいという声があがりました。

酒門小放課後子ども教室






9月10日(月)   27名
「気持ちのワークショップ」
「食育 パフェ」

グループを2つに分け、コミセンでのワークショップと市民センター調理室でのパフェ作りをしました。

6年生は陸上記録会の練習で4時過ぎの登校だったので、パフェ作りからの合流でした。

気持ちのワークはどんな気持ちがあるか分かり合うことができ、良い時間が持てました。

パフェはアイスを多く用意したので、食べごたえもあり、満足そうな顔・顔でした。

9/9外野小放課後子ども教室



9月9日(日)外野小学校放課後子ども教室は工作でした。参加人数は15名でした。
先週お休みだった子はスライム作りを先にしました。硬めに作ったり、ドロドロの感じに作ったり
それぞれ好みに分量を調節していました。
混ぜるのが楽しかったとのこと。
工作はよく飛ぶプロペラを作りました。
前半から作った子達は外で飛ばすことができました。難しい作業はとなりどうしで助けながら作っていました。
プロペラはどうやったらよく飛ぶのか考える様子が見られました。

堀原小学校放課後子ども教室

堀原1
堀原2
堀原3

9月7日(金曜日)
参加人数
「ドッチボール」

夏休み明け最初の放課後教室です。
子ども達は元気いっぱい教室に入ってきました?

活動内容は、はじめに宿題を済ませ、3つのグループに別れ体育館でドッチボールをしました。
ドッチボールが得意な子は、リーダー的存在になり試合を進めていました。経験のない子はボールをもっても、どこに投げていいのかわからない場面もありましたが、回りのお友達に助けてもらいながら楽しく出来ました。
試合をしていないグループは、鬼ごっこや大縄跳びをして遊びました。
今日は身体を動かし沢山汗をかきました。
"楽しかった~"という言葉が聞けました?爽やかで素敵な笑顔が見られました。

見川小学校放課後子ども教室

見川1
見川2
見川3

9月6日(木) 
参加人数31名
『科学実験教室』
夏休み終わっての初回でした。第一実験は霧箱を作って放射線を観察。放射線が見え始めると、子どもたちの目が輝いてきて、実験の楽しさを実感しました。第二実験はフィルムケースにドライアイスを入れて、炭酸ロケットを飛ばそう!でした。どうして蓋が飛ぶの?という疑問があちこちで会話されていて、楽しく学べた時間でした。

梅が丘小学校放課後子ども教室

梅が丘3-2
梅が丘2
梅が丘1


9月4日(火) 
参加人数40名
『工作・紙相撲』
夏休み明け最初の放課後教室!子ども達は元気に教室に入ってきました!日焼けした子もそうでない子も、楽しく夏休みを過ごした様です。素敵な笑顔がいっぱいでした!

活動内容は[紙相撲を作って遊ぼう]でした。
厚紙にお相撲さんを描いて切り抜き、お菓子の箱で土俵を作り対戦するという流れ。
大小様々で個性豊かなお相撲さんが多く賑やかな土俵上になりました。
本気で戦っていた子もいますが、勝敗をつけるよりも、色々なお相撲さんを作り、どういう動きになるのかを楽しんでいた子もいました。
お片付けも皆で協力して出来ました。

酒門小放課後子ども教室

20180827_174037.jpg

20180827_174014.jpg

8月27日(月)  29名
「科学実験教室」

今日から2学期が始まり、放課後子ども教室もスタートです。

予想外の暑さの今夏。
体育館での活動は危険と判断し「科学実験教室」とエアコンのある和室で「オセロ」をしました。

氷に塩を入れ、冷えると、牛乳や生クリームが固まり、美味しいアイスが出来ることを知り、食べられて喜んでいました。

オセロは子どもたちにやり方を聞き、チームで対戦したり、好きな子と楽しんだりしました。

吉沢小放課後子ども教室

吉沢1
吉沢2
吉沢3

「科学実験教室・
光の作用を知る・万華鏡作り」

2学期最初の活動は、科学実験。
先生を招き「太陽の光は7色あり、そこから色々な色が生まれることを理解する」を、万華鏡を作りながら学びました。

初めはおしゃべりをして、先生の話を聞いてない子どもも、5?格の偏光フィルムにシートやセロハンテープを貼った物をかざして変わる光に、歓声があがり、真剣みが増していく姿が見ていて分かりました。

今夜は
家庭での会話が弾む様子も目に浮かびます。

9/2外野小放課後子ども教室

外野1
外野2
外野3
9月2日(日)外野小学校放課後子ども教室は科学実験教室でした。参加人数は8人でした。
スライム作りをしました。ほうさの水溶液と洗濯のりを混ぜあわせました。ゆるくなったり、かたすぎたりしていました。色も自分なりの色をつくりたいと言って混ぜながら楽しそうにしていました。

CAP定例会

9月1日 CAP定例会を行いました。

CAPスペシャリストたちが、毎月定期的に集まり、よりよいワークににするための練習をしたり、事例についてみんなで話し合ったり、研修の企画を立てたりしています。
(CAPとは、Child Assault Prevention、子どもへの暴力防止プログラムです)
CAP.jpg
すべての子どもたちが、安心して、自信を持って、自由に生きる権利を持っています。

子どもへの暴力の問題解決には、地域、学校、家庭の協力が必要です。そのため、子どもワークを開催するときには、先生や保護者の方にもCAPを受けていただいています。

CAPプログラムを受けてみませんか?
お問い合わせは、水戸こどもの劇場内CAPいばらきまで。


プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR