FC2ブログ

5/15 梅が丘小放課後子ども教

梅が丘2

梅が丘
5月15日(火) 40名参加
「仲間作りオリエンテーション」

名札、自己紹介シートを作り小グループで自己紹介をしました。チェキでの写真撮影タイムは、大にぎわいでした。緊張してこわばっていたり笑いを誘うポーズをとったり、出来上がった写真に一喜一憂の子どもたち。最後の言葉集めゲームでは、学年を越えたチームメイトと夢中で遊び、終わりの時間があっという間でした。

酒門小放課後子ども教室



5月14日(月)  32名
「仲間作りオリエンテーション」

今年度は32名でスタートです。
今日は全員出席です。

名札や自己紹介カードを作ったあと、グループに分かれて紹介しあい、その後、ジャンケンゲームや場所当てヒント出しゲームをした。

6年女子が多いので、低学年の面倒を見ながら、体育館で楽しく過ごしてほしいと思う。

外野小放課後子ども教室

外野1
外野

5月13日(日)は今年度はじめての外野小学校の放課後子ども教室でした。
参加人数は23人でした。
名札づくりと自己紹介カードを作り全員で自己紹介をしました。
その後は一年生から六年生までが集まりグループに分かれてジャンケン秘密の場所当てゲームをしました。
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
また来るねと元気に帰って行きました。

かえっこ開催のおしらせ

かえっこ開催のお知らせです。

「グローカルフェスタいばらき2018in水戸」
日時:5月13日(日)
10:00~16:00
場所:茨城県三の丸庁舎広場

【かえっこ】とは
遊ばなくなったおもちゃを会場に持ってきて『かえるポイント』と交換。その『かえるポイント』を使用して他のおもちゃを「購入」することで、いらなくなったおもちゃの交換ができます。

『かえるポイント』は世界共通の通貨で、かえっこバザールで手に入れたポイントは他のかえっこバザールでも使用できます。

おもちゃをお持ちでなくてもその場で体験活動や、あそびをすることで『かえるポイント』を獲得しておもちゃを「購入」することができます。

御家庭で眠っているおもちゃや本、CD 、DVD 等(対戦カード類の持込はお断りしております。)を持って遊びに来てください♪
『かえるポイントカード』お持ちの方はお忘れなく?

15時30分~は、ステージでみとぴよ音楽隊の演奏もありますよ~?

皆さんのお越しをお待ちしております☆

千波小学校放課後子ども教室


千波

5月11日(金) 26名
「仲間作りオリエンテーション」

今年度は28名でスタートです。
低学年が先に来るので、少人数の中、スタッフとはじめの会を実施。
1年生や初めての子どももいるので、会場の使い方やトイレの場所を教えた。

自己紹介は誕生日順に一つの円を作って、一人ずつ発表できた。
そのあと、グループに分かれて、ヒントをもとに「場所当てゲーム」をし、ポイント制で競いあった。
ワイワイと、賑やかにとても楽しそうだった。

不安そうな子も、帰りは笑顔でお母さんに駆け寄る姿にスタッフもホッとした。



5/10 双葉台小放課後子ども教室


双葉台

5月10日 17人参加
第1回目は仲間作りオリエンテーションでした。自分の名札に絵を描いたり、シールを貼ったりして、色とりどりの名札が出来上がりました。上級生が下級生にチェキの使い方を教えてあげながら写真撮影をして、自己紹介カードの完成。その後は、ちょっと緊張の自己紹介タイムでしたが、好きなテレビ番組の面白さアピールなどで盛り上がっているグループもありました。最後は全員でゲームタイム。時間が足りないー、とつぶやく子どもたちでした。

5/9 柳河小放課後子ども教室

柳河

5月9日(水)柳河小学校放課後子ども教室は仲間作りオリエンテーションでした。参加人数は27人でした。
名札づくりと自己紹介カードをつくりました。
初めての子はいろいろ工夫していたり友達と相談しながらつくる様子が
みられました。
昨年度参加していた子は次々とこなしていました。
余った時間は体育館で遊びました。ドッジボールやバドミントンなど楽しく遊びました。

5月8日 ハローイングリッシュ


5月8日 ハローイングリッシュをミオスの実技研修室で行いました。
参加者は休み空けで少なく、2組でした。
歌を歌って一緒に動いたり、色塗りしたり、本を読んだりして盛り沢山です。
沢山の方のご参加をお待ちしております!





吉田小学校放課後子ども教室




5月8日(火) 30名
[仲間作りオリエンテーション]

平成30年度がスタートしました。
吉田小学校は今年61名の申し込みがあり、前期31名、後期30名に分けました。
初めての子も継続の子も、待ち遠しかった!楽しみにしていた!と話しながら来てくれました。

2階の会議室で受付を済ませ、名札作りや自己紹介カード作りしました。
1階のホールに移りみんなで自己紹介をし、関所越えや言葉当てなどオリエンテーションを楽しみ、親睦を深めました。
子ども達から、今度いつ?楽しかった!という声が聞こえました。

吉沢小学校 放課後子ども教室



5月7日(月) 40名
「仲間作りオリエンテーション」

平成30年がスタートしました。
吉沢小学校は今年は81名の申し込みがあり、前後期40名、41名に分けました。

初日から40名全員の出席でした。
継続の子も初めての子も楽しみにしていた!と言いながら来てくれました。

今日は名札や自己紹介カード作りをし、5グループに分かれて紹介しあい、親睦を深めました。

そのあとは体育館にてグループ対抗戦。
ジャンケンゲームやボール送りなど5戦戦い、点数もつけて、盛り上がりました。
これから半年間、このグループで動くことを伝え、次回に繋げました。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR