FC2ブログ

8/29柳河小学校放課後子ども教室






8月29日(水)柳河小学校放課後子ども教室は工作でした。参加人数は24人でした。
ぶんぶんプロペラ飛ばしを作りました。
糸を棒に結ぶのは難しいようでした。牛乳パックを切るのはまっすぐ切れました。
飛ばすときにプロペラに角度をつけてたらどんなふうに飛ぶのかためしながら遊びました。

スポンサーサイト

7/18柳河小学校放課後子ども教室

1柳河

柳河2

7月18日(水)柳河小学校放課後子ども教室は食育でした。参加人数は26人です。
流水麺をみんなで食べました。キュウリ、ネギ、大葉、トマト、ちくわ、たまごなどの具材を切って、麺の上に盛り付けていただきました。
一年生は切りやすい、ちくわを担当したり、高学年が段取りを確認して教えてあげたりしていました。ネギや大葉を細かく刻むのは難しいと言っていました。
具ざいや麺を人数分に分けるときは「このお皿だけ麺が多いよ」などと人数分、公平に分けるのに苦労していました。
野菜が苦手な子も自分で刻んだからか食べてみると挑戦している様子がみられました。

7/4柳河小学校放課後子ども教室



柳河2
柳河3


7月4日(水)柳河小学校放課後子ども教室はボードゲームをしました。27人参加でした。
初めてボードゲームをした一年生がすごく楽しかったそうです。
じっと盤をみて先を考えている姿がみられました。いろんなボードゲームに興味津々のようでした。

6/27柳河小学校放課後子ども教室

柳河1

柳河2

柳河3

6月27日(水)柳河小学校放課後子どもはスポーツ鬼ごっこでした。
26人参加でした。
4チームでリーグ戦で対戦しました。
よく走り回っていました。
作戦をたてるのも真剣に話し合い、上手くいかないと悔しがっていました。

6/13柳河小学校放課後子ども教室

柳河

6月13日(水)柳河小学校放課後子どもは気持ちのワークショップでした。
参加人数は26名でした。
気持ちを書き出すときはそれぞれペンの色を選びいろんな気持ちを書き出していました。
高学年は難しい言葉でいろいろ表現していました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR