FC2ブログ

柳河小学校放課後子ども教室





10月9日(水)
「スポーツ鬼ごっこ」
25名参加。
キリさんのご指導の下、低学年2チーム高学年2チームに分かれて、スポーツ鬼ごっこを楽しみました。
自陣を守りつつ、相手チームのお宝を取りに行きます。「相手チームは強い子ばかり集まっている」と始めは不満だったチームも、始まってしまうと、本気で考え、動き、協力して、勝っていきました。
前半、体育館が半分しか使えず、ミニコートで子ども達の動きも小さいものでしたが、後半はフルコートで出来て、伸び伸びと駆け回っていました。
スポンサーサイト



柳河小学校放課後子ども教室

9月25日(水)柳河小学校放課後子ども教室は、capでした。参加者は24人でした。
真剣に劇を観て、いろいろな意見がありました。
劇の役にも挑戦していました。難しいテーマでもありましたがよく参加していました。

柳河小学校放課後子ども教室





9月11日(水)「宝探し」
25名参加。
割り箸で作った籤を引いてピンクと黄色の2チームに分かれ、まずは「しっぽとりゲーム」をしました。
しっぽを取りに駆け回る子どもたち、しっぽを取られたくなくて壁に張り付いて動かない子も居ましたが、みんな楽しくて4回もやりました。
その後は、相手チームが
隠した宝の巻物を見つける「宝探し」。
ステージには上がらないというお約束の体育館で、隠す場所はほとんど無いのではと予想されましたが、カーテンの中、壁のフックに掛けたり、マットの陰、昇り棒の上、扉の下の隙間等々、工夫がいっぱいでした。相手チームも懸命に探しました。攻守交代して、見つけた宝物の数を競いました。
外は雷、その音に泣き出す一年生も居ましたが慰める二年生が居て、泣いていた子もいつの間にか輪の中へ。ワクワク楽しい時間を過ごしました。

柳河小学校放課後子ども教室




8/28(水)
食育「野菜を切って流水麺を食べよう」
29名参加

一年生5人は、早めに始めてゆっくりときゅうりを刻みました。猫の手にして慎重に切っていました。
その後、2~5年生も加わって、5班に分かれてワカメ・きゅうり・ちくわ・玉子焼き・青じそを仲良く順番に刻んで、流水麺にトッピング。めんつゆは計量カップを使って薄めました。賑やかに楽しくいただきました。後片付けも頑張っていました。
その後体育館でバドミントン、ボールあそびを楽しみました。

柳河小学校放課後子ども教室




7月10日(水)
「ボードゲーム」
28名参加。

たくさんのボードゲームの中から、友達と好みのものを選んで楽しみました。人数が足りなくなると、周りの子に声をかけて誘って遊びました。
体育館では、バドミントンやボール遊び、鬼ごっこなど、思いっきり駆け回っていました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR