fc2ブログ

柳河小放課後子ども教室

1月19日(金)
今回は「たこ作り」でした。
自分で絵を描き、ヒゴや糸を付け、自分だけのたこを作り、外へ出て飛ばしました。
強すぎず、弱すぎず、いい風が吹いていて、皆上手にあげていました。
糸が絡んだりしながらも、みんな思いっきり走り回っていました。
その後中に入って、しりとりで遊びました。
KIMG1104.jpgKIMG1108.jpg
KIMG1116.jpg
スポンサーサイト



柳河小学校 放課後子ども教室

12月15日(水)「もう一つの学校作り」

柳河小学校の放課後子ども教室は4週に渡って「もう一つの学校作り」でした。
教室名は、「ゲームの学校」「バドミントンの学校」「絵画の学校」「ダンボール迷路の学校」の4種類でした。
これは、子ども達が考えました。
子ども達が先生になり、自分たちがそれぞれの学校の説明をして、皆で遊びました。
どの学校も皆でこれからも遊べる内容の物ばかりで、子ども達の遊びのバリエーションが増えたと思います。

柳河2
柳河3
柳河1
柳河4

柳河小学校放課後子ども教室






1月13日(水)
「凧づくり・凧上げ」
16名参加

体育館で凧づくりをしました。
ビニールに人気のキャラクターを描いたり、好きな文字をかいたり、楽しんで凧を作りました。
出来上がって、試しに体育館の中でも、試しあげてみました。よくあがりました。
外では風があまりなかったので、運動場を思い切り駆け回って上げました。
日暮れ前には、少し風も出てきて、よくあがりました。頭につけたネックウォーマーに凧糸の巻きを挟んで、頭で凧上げをする子達がいて、初めて見る風景にスタッフは驚きました。

柳河小学校放課後子ども教室









12月9日(水)
「カプラ」
16名参加

魔法の積み木、カプラ。
みんな思い思いの物を作って、楽しい時間を過ごしました。

いつもやんちゃな2年男子が、ナイアガラの滝を集中して作っていましたが、途中で崩れてしまいました。納得できずにもう一度挑戦し、根気強く積み上げ、完成しました。
みんなが注目する中、カウントダウン、滝はきれいに流れるように崩れ落ちました。とても満足そうでした。
いつもと違う一面が見れて、スタッフも嬉しくなりました。

柳河小学校放課後子ども教室

柳河1
柳河2
柳河3
柳河4
11月25日(水)柳河小学校放課後子ども教室は影絵遊びで、15名の参加でした。
高学年は精密な絵を集中して描いていました。
線だけを描いていく子や何色も色を重ねている子も楽しんで作成をしていました。
物語の発想もいろいろとわき出ててきました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR