FC2ブログ

柳河小学校放課後子ども教室









2月26日(水)
「体育館あそび」
30名参加。
 
バドミントン、バスケットボール、なわとび、けいどろ、バレーボール、フラフープ
ぶつかっては泣いたり笑ったり。
元気いっぱい、笑顔いっぱいで、広い体育館を所狭しと駆け回りました。
スポンサーサイト



柳河小学校放課後子ども教室




2月12日(水)
「工作・くるくる絵本作り」
26名参加。
9枚の正三角形から作る3頁の絵本。子どもたちは、いろいろな3頁を考え出しました。
「りんごと青虫」の青虫成長のストーリーをきれいな色合いで仕上げた3年生。
たまご・子ども恐竜・おとな恐竜の迫力ある絵を描いた1年生。
八百屋さん・果物屋さん・花屋さんその店先に並ぶ品物をしっかりきれいに描き込んだ絵本を作った2年生。
「3本の線を取ると正しい字の言葉になります。その3本とは?」と間違い探しの問題を3頁に入れ込んだ3年生。子どもたちの発想に驚きました。
「どうしてもスカートを作りたい」と素敵なスカートも作りあげた1年生もいました。

柳河小学校放課後子ども教室




1月22日(水)
「ボードゲーム」
19名参加。
きょうは4年生がインフルエンザで学級閉鎖で欠席でした。
たくさんのボードゲームの中から好みの物を選んで、スタッフも誘って楽しみました。おばけのヒューゴ、にわとりのしっぽ、ラビリンス、穴堀りもぐら・・・、水戸郷土かるたも人気でした。
最後は、体育館でバドミントンや鬼ごっこなど元気いっぱい駆け回っていました。

1/8柳河小学校放課後子ども教室




1月8日(水)柳河小学校放課後子どもは茶道体験でした。27名参加でした。
前の学年に経験したことがある子どもたちは正座や挨拶がしっかりとできていました。
初めての子どもは緊張した面持ちで体験していました。お菓子がおいしかった、お抹茶が少し苦かったと言っていました。

柳河小学校放課後子ども教室




12月11日(水)
「凧作り・凧上げ」
21名参加。
きょう柳河小学校は2時一斉下校のため、放課後子ども教室も2時に始まりました。
まず凧作りです。好みの色のビニールに好きな絵を描いてヒゴと尾をつけ凧糸を結んで出来上がり。運動場に飛び出しました。
凧はよく上がってみんな大満足で駆け回っていました。1時間くらいたっぷりゆっくり凧上げを楽しみました。
そのあと、運動場で鬼ごっこをしたり、体育館でバスケットボール、バドミントン、フラフープなどして自由に遊びました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR