FC2ブログ

柳河小学校放課後子ども教室






1月13日(水)
「凧づくり・凧上げ」
16名参加

体育館で凧づくりをしました。
ビニールに人気のキャラクターを描いたり、好きな文字をかいたり、楽しんで凧を作りました。
出来上がって、試しに体育館の中でも、試しあげてみました。よくあがりました。
外では風があまりなかったので、運動場を思い切り駆け回って上げました。
日暮れ前には、少し風も出てきて、よくあがりました。頭につけたネックウォーマーに凧糸の巻きを挟んで、頭で凧上げをする子達がいて、初めて見る風景にスタッフは驚きました。
スポンサーサイト



柳河小学校放課後子ども教室









12月9日(水)
「カプラ」
16名参加

魔法の積み木、カプラ。
みんな思い思いの物を作って、楽しい時間を過ごしました。

いつもやんちゃな2年男子が、ナイアガラの滝を集中して作っていましたが、途中で崩れてしまいました。納得できずにもう一度挑戦し、根気強く積み上げ、完成しました。
みんなが注目する中、カウントダウン、滝はきれいに流れるように崩れ落ちました。とても満足そうでした。
いつもと違う一面が見れて、スタッフも嬉しくなりました。

柳河小学校放課後子ども教室

柳河1
柳河2
柳河3
柳河4
11月25日(水)柳河小学校放課後子ども教室は影絵遊びで、15名の参加でした。
高学年は精密な絵を集中して描いていました。
線だけを描いていく子や何色も色を重ねている子も楽しんで作成をしていました。
物語の発想もいろいろとわき出ててきました。

柳河小学校放課後子ども教室







11月11日(水)柳河小学校放
「ドラムサークル」
16名参加

みとぴよ音楽隊の袴塚さんと中村さんを講師にお迎えして、ドラムサークルを楽しみました。
いろいろな打楽器の名前や鳴らし方を教わりました。
講師のリードで、自分の前の楽器を順繰りに、4拍や8拍のリズムで鳴らして行きます。
リズムに乗って体をゆらしたり、踊り出したり。
パプリカの演奏や踊りを楽しんだあと、袴塚さんのドラム演奏を目を輝かせて聞いていました。その後は、ドラムセットや木琴も叩かせてもらえて、みな大満足でした。

柳河小学校放課後子ども教室

1028柳河11028柳河2
1028柳河31028柳河4
10月28日(水)柳河小学校放課後子ども教室は粘土教室でした。16名参加です。最初はそれぞれに作っていましたが合作になり面白い作品ができました。
ようじやはしを使い立体的に
作ったり点点で模様をつけたりと自由に楽しんでいました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR