FC2ブログ

堀原小学校放課後子ども教室

堀原1
堀原2
堀原3

9月7日(金曜日)
参加人数
「ドッチボール」

夏休み明け最初の放課後教室です。
子ども達は元気いっぱい教室に入ってきました?

活動内容は、はじめに宿題を済ませ、3つのグループに別れ体育館でドッチボールをしました。
ドッチボールが得意な子は、リーダー的存在になり試合を進めていました。経験のない子はボールをもっても、どこに投げていいのかわからない場面もありましたが、回りのお友達に助けてもらいながら楽しく出来ました。
試合をしていないグループは、鬼ごっこや大縄跳びをして遊びました。
今日は身体を動かし沢山汗をかきました。
"楽しかった~"という言葉が聞けました?爽やかで素敵な笑顔が見られました。
スポンサーサイト

堀原小学校放課後子ども教室





7月13日
「食育」
参加人数24名

今日も暑い日でしたが、子ども達は元気に図工室に入ってきました。

今日の食育はスイーツ作り。
カップにカステラ、アイス、生クリームなどを入れ最後にチョコシロップを回しかけ出来上がり。
グループごとに〈いただきます〉をして、みんなで楽しくいただきました。
アイスがひんやり冷たかったので、火照った身体も穏やかに冷め落ち着きました。〈ごちそうさま〉をした後、室内で宿題やボードゲームをして過ごし、外で20分間遊びしました。
今日で1学期の放課後子ども教室は最後です。
また、夏休み明け2学期から元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

堀原小学校放課後子ども教室

堀原1
堀原2
堀原3

7月6日(金)
ボードゲーム
参加人数23人

宿題を済ませ、学年入り交じってボードゲームを楽しみました。
ルールが分からないゲームは子ども達が考えながらすすめていきました。
後半は中庭で鬼ごっこや大縄跳びをした子もいました。

堀原小放課後子ども教室




堀原2

今日は「気持ちのワークショップ」
23人の参加です。
4つのグループに分かれて気持ちの言葉を書き出しました。
> 気持ちの言葉がなかなか浮かばなかった子も 話を聞いたり、寸劇を見る時には真剣になり、たくさん手が上がりました。>


堀原小学校放課後子ども教室

堀原1

堀原2

堀原3


6月15日金曜日の堀原小学校の放課後子ども教室は24人でカプラで遊びました。
ここでは来たらまず宿題が始まります。30分程してみんなで一斉に6千ピースのカプラを広げ、高さに拘って自分より高く積んでみたり、又精密な建物を組み立てたり、それぞれが工夫した作品を作り上げました。
壊す時も楽しみでカウントダウンしながらの大イベント?最後は拍手で終わりました。片付けも協力して綺麗に終わりました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR