FC2ブログ

堀原小放課後子ども教室

ho1blog_1a38728a.jpg
ho2blog_d3c2eb9c.jpg

凧作り.凧上げ
参加者20人
好きなシートに好きな絵を描いて凧に仕上げました。
出来上がった順にグランドに出てあげました。
上手にあがる子、木に引っかかりお友達に取ってもらう子、ずっと走る子、天気も良く日が暮れるまで各々凧上げを楽しみました。
スポンサーサイト



堀原小学校放課後子ども教室





11月1日(金)
「秋のパフェ作りと体育館あそび」18名参加。

チョコクッキー、鈴カステラ、マシュマロ、バニラアイスに生クリームとチョコクリームを飾って、思い思いのパフェを作りました。「おいしかった!」
その後は体育館で、ドッジボール、バスケットボールをして、思いっきり身体を動かしました。体育館脇では土管を大鍋に見立てて、葉っぱや枯れ枝、朽ちた切り株など投げ込んで、怪しげな「毒のスープ鍋」を夢中でかき回す姿もありました。

堀原小学校放課後子ども教室





10月11日(金)
堀原小放課後子ども教室
科学実験教室
「スライム作り」
21名参加。

それぞれ好きな色を選んで、ステキな色彩のスライムが出来上がりました。スライムにハンドソープを混ぜて、泡の感触を楽しんでいる子もいました。
その後は体育館で風船バレーを行い、元気いっぱい遊びました。

堀原小学校放課後子ども教室

堀原

9月27日(金)
「CAPワークショップ」
20名参加。
みんなが持ってる大切な権利「安心・自信・自由」、いやなこと怖いことされたら取られてしまう。取られそうになったら、何ができるか。自分の守り方を、劇を見ながら、考えました。説明はなかなか聞けない子も劇はしっかり見て参加していました。
その後はCAPの人に質問に行ったり、外遊びや折り紙など、思い思いの時間を過ごしました。

堀原小学校放課後子ども教室





9月13日(金)
「宝探し」
20名参加。

今日は、体育館で、2チームに分かれて、しっぽ取りゲーム・宝探し・ドッジボールをしました。

くじ引きで、ピンクと黄色の2チームに分かれ、まずは「しっぽとりゲーム」。女の子も、男の子もみんな果敢に相手チームのしっぽを取りに行きました。
その後は、相手チームが隠した宝の巻物を見つける「宝探し」。懸命に探します。攻守交代して、見つけた宝物の数を競いました。
最後はドッジボールで盛り上がりました。
今日のゲームはどれも、1年から3年までみんなで遊べて楽しかったようです。みんなのやる気と笑顔が印象的でした。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR