FC2ブログ

梅が丘小放課後子ども教室




3月5日(火)  38名
「影絵をつくって映してみよう」

型紙に好きな絵を描いて切る。中をくりぬく。何色にするか考えて、好きないろのセロファンを貼り付ける。割りばしで持ち手をつけて、吊るしたシーツにかざして光をあてたら…
わぁ!!と自分の作品に惚れ惚れしている顔がたくさん。セロファンがキラキラ透けてとっても素敵でした。
スポンサーサイト

梅が丘小放課後子ども教室





2月19日(火)
参加人数40名
今日は忍者遊びをしました。
ワールドルームで忍者になるため、掟の確認から始まり、聞く見る修行、縄抜けの術、体育館に移動し相手の旗をとるチャンバラ修行などをやりました。聞く修行では4人同時に言葉を発し誰が何を言ったかを当てるのだが、その言葉を英語の単語で発しました。
子ども達は、耳をすませ良く聞いて正解していました。
最後のチャンバラ修行では、チーム一丸となって真剣に相手の旗を狙って戦いました。

梅が丘小放課後子ども教室




2月5日(火)
体育館遊び&憩いの時間
参加人数 41人

体育館での自由遊び。
高学年はスピード感あるドッジボール。バスケット、バレーボール、フラフープ、鬼ごっこでところ狭しと駆け回り、汗びっしょりになって楽しみました。
ワールドルームに戻り
好きな人同士でテーブルを囲み、飲み物とお菓子をいただきながら憩いの時間を過ごしました。

梅が丘小放課後子ども教室



1月15日(火)
「茶道体験」
参加人数 36人

学年ごとに分かれ茶道体験をしました。和室にみたてた別の教室に、一人一人きちんと頭を下げて入室し、和室での立ち居振舞いを習い、とても和やかな時間を過ごせました。初めていただくお抹茶がとても美味しかったとわくわくがとまらない瞳で語ってくれました。

梅が丘小学校放課後子ども教室



12月18日
参加人数41名
[科学実験教室]
スライム作り

理科室で前半後半2つに分かれてスライムを作りました。
洗濯のり、ホウ砂水溶液、それぞれ好きな食紅をまぜ液体が変化するのを楽しみました。
出来たスライムを手に取り感触を確かめました。
イングリッシュルームで待っている子ども達は、折り紙、ハンカチ落としやだるまさんが転んだ等で遊びました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR