FC2ブログ

梅が丘小放課後子ども教室




3月2日(火)
梅が丘小放課後子ども教室(A)

「タイルコースターをデザインしよう」
17名参加

緊急事態措置が解除となり久々の子ども教室。
今日はタイルを好きなようにデザインして、コースターを作る。

カラフルなタイルを見ると、子どもたちの目がキラリン!

デザイナー魂に火がついて、真剣。
もっと作りたいとの声。

自由遊びタイムには、風船バレーボールやボードゲーム。バレーボールネットを見ると、またまた目がキラリン!

今年度、いろいろあったけれど、ラストは元気に遊べてホッとした。
6年生のみなさんはもうすぐ卒業。低学年を気遣って遊んでくれてありがとう。

スポンサーサイト



梅が丘小放課後子ども教室



12月8日(火)
梅が丘小放課後子ども教室

「科学実験教室」

放課後教室ではおなじみの理科先生、角田先生と科学工作で、クリスマス気分を上げよう。

光ファイバー、電池、紙コップを駆使して光のオブジェを作っていく。

自分の描いた絵が光った!!この瞬間がたまらない。オブジェをツリーにぶら下げて、明かりを消して、クリスマスソングの響くなかで観賞タイム。

町のどこかでこの曲を聴いたら、今日を思い出してね。

梅が丘小放課後子ども教室






12月1日(火)
梅が丘小放課後子ども教室

「科学実験教室」
17名参加

角田先生に来ていただき、光ファイバーを使った、光のオブジェ作り。

紙コップに自分の好きな絵を描く。光ファイバーをカットして、紙コップにとり付けたストローに刺していく。まるで生け花のよう。そうこうしているうちに、いい感じに日が暮れてきた。

出来上がったものをクリスマスツリーにかざっていく。

クリスマスソングを聴きながら、カウントダウンで照明オフ!

わぁぁぁ~~ わぁぁぁ~~

一足早いクリスマスは最高にきれいなイルミネーションとして心に染みた。

夢の続きは持ち帰って、おうちでみてね。

梅が丘小放課後子ども教室






11月17日(火)
梅が丘小放課後子ども教室

「手話講座」
12名参加

低学年、高学年の2グループに分けて少人数活動。

手話サークルから講師を招き、楽しく手話を学ぶ。挨拶、数字、梅が丘小学校など、指文字を使っての単語。

学年、名前を習得したら、ちょっとした会話を習う。
あなたの名前はなんですか?
私の名前は○○です。
趣味はなんですか?
バレエ、ゲーム、折り紙、手芸、旅行…
子どもたちの質問にも、全部手話をつけて答えてくれるから、目が話せない。

終わりの会では、
楽しかった
気をつけて帰ってね
さようなら
と、手話でやりとりした。

梅が丘小放課後子ども教室




10月6日(火)
梅が丘小放課後子ども教室

「お金の講座」
17名参加

ファイナンシャルプランナーの島貫さんを講師としてお招きした。

みんなのおこづかい、おうちのお金はどこからくるんだろう?こんな問いかけからスタート。

お金のクイズも盛り上がり、知っているようで知らない小銭のサイズの違いに驚き。

おこづかい帳をつけていくゲームは、とても楽しく、これは必要(ニーズ)、これは欲しいもの(ウォンツ)、本当に買っていいのかな?と買う前に考えよう!という先生のメッセージがわかりやすかった。

銀行からおろしてくる、の意味がわからない1年生もけっこういた。おうちでお話するきっかけになったらいいな。

先生から、おこづかい帳を子どもたちにプレゼント。これからつける!と大喜び!

外遊びはスタッフもまじり、学年ごちゃ混ぜで鬼ごっこ!
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR