FC2ブログ

梅が丘小C放課後子ども教室








2月25日(火)梅が丘C
「自由遊び」
25名参加。

新型コロナウイルス予防のため「食育」は中止し、手指の消毒や換気をしながら、ワールドルームと体育館で、自由に遊びました。
ワールドルームでは、風船バレーやボードゲーム、体育館では大縄跳び、鬼ごっこ、ドッジボール、サッカーを楽しみました。
このグループの最高学年は5年生でしたが、下の学年の子たちの面倒見が良くて皆の遊びを盛り上げてくれました。
今日は今年度の最終日でした。「楽しかった」「茶道体験がよかった」「たくさん遊べて、いろいろ学べてよかった」と、子どもたちの声が上がりました。
最後にパフェ作りに準備してあったお菓子等の袋を手に手に、満足げに帰って行きました。
スポンサーサイト



梅が丘小B放課後子ども教室




2月18日(火)
「食育・パフェ作り」21名参加。

梅が丘小Bグループ今年度最後の放課後子ども教室。5班に分かれてパフェ作りしました。
コーンフレーク、フルーツ、ヨーグルト、ミニプリン、チョコポッキー、生クリーム等々、思い思いに飾り付けて楽しみました。
そのあとの時間は自由に遊びました。
ワールドルームではスタッフ手作りの布カバーを着けた風船でバレーボールに夢中の男子たち。失敗した下級生を責めることもなく、こうしたらいいよと優しく教える6年生が頼もしい。
普段は乗れないブランコに乗りたいと外遊びを提案した6年生女子。
鬼ごっこに思いっきり駆け回る子どもたち。なわとびを楽しむ子も。
今年も、6年生を送り出す時期が近づきました。中学生になっても時々は顔を見せてねと声を掛け、下の学年には新学期にまた申し込んでねとお別れしました。

梅が丘小A 放課後子ども教室





2月4日(火)
梅が丘小A 放課後子ども教室
  23名参加
「食育・パフェを作って食べよう」

Aグループ、今日で最後です。
気の合う友だちごとに5テーブルに別れてのパフェ作り。材料を好きなようにカップに入れていきます。みんな、かわいいパフェを作り、満足そうに食べていました。

残った時間で風船バレーをしました。本格的なネットを設置しテンションMAX!

異様な盛り上がりの後、終わりの会となりました。「ほんとに楽しかった」とぶっきらぼうだけど、何回も言ってくれた6年生の言葉に、スタッフはじ~ん。泣きそうでした。

梅が丘小B放課後子ども教室




1月21日(火)
「影絵遊び」21名参加。

園芸用の支柱に白布を張ったスクリーンにプロジェクターの光を当てて、影絵遊びをしました。
お家、木、車、好きなキャラクターなど思い思いの図柄を透明のプラバンにマッキーで描いて色付けしたりカラーセロハンを貼り付けたりして、スクリーンに映して遊びました。
なんの絵を描こうかとなかなか決まらなかった子どもたちも、いつの間にか夢中に。作っては映して楽しみました。

梅が丘小C放課後子ども教室





12月17日(火)
梅が丘小C
「忍者遊び」
参加人数 23名

風呂敷頭巾で、みんなでカラフルな忍者に変身。
合言葉を使ってみる。今日は「ひかり~」で集合。いつもより素早い。「見る」「聞く」修行の後は、いよいよ体育館へ。2チームに分かれての新聞紙チャンバラの旗取り合戦。リーダーを中心に作戦タイムも盛り上がり白熱した戦(いくさ)となった。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR