FC2ブログ

梅が丘小学校放課後子ども教室

梅が丘3-2
梅が丘2
梅が丘1


9月4日(火) 
参加人数40名
『工作・紙相撲』
夏休み明け最初の放課後教室!子ども達は元気に教室に入ってきました!日焼けした子もそうでない子も、楽しく夏休みを過ごした様です。素敵な笑顔がいっぱいでした!

活動内容は[紙相撲を作って遊ぼう]でした。
厚紙にお相撲さんを描いて切り抜き、お菓子の箱で土俵を作り対戦するという流れ。
大小様々で個性豊かなお相撲さんが多く賑やかな土俵上になりました。
本気で戦っていた子もいますが、勝敗をつけるよりも、色々なお相撲さんを作り、どういう動きになるのかを楽しんでいた子もいました。
お片付けも皆で協力して出来ました。

スポンサーサイト

梅が丘小放課後子ども教室

梅が丘1
梅が丘2
3梅が丘

7月17日(火)  40名
「茶道体験」

少人数のグループで茶道体験をしました。普段活発な子どもたちが、茶道の部屋では背筋をピンとして静粛な顔つきになって、初めて飲むお茶にビクビクしていた子もおいしかった!と笑顔が見られました。
優しい時間が流れてほっとしました。

7月3日梅が丘小学校放課後子ども教室

梅が丘_0a6cf949s

梅2_b76e790cs

梅3_d982ac4a

科学実験教室
『アイスクリーム作り』
参加人数38名

家庭科室をお借りしアイスクリームを作りました。とても暑い日でしたので、冷たいアイスクリームを作って食べられる!ということで、子ども達は始まる前からワクワクソワソワ。
1.牛乳、生クリーム、卵、砂糖をグループごとに計りジップロックに流し入れスプーンで混ぜ、
2.氷、塩が入った別の容器に1をセットし、セット前、後の固まるまでの容器内の温度と時間を学ぶという実験。
子ども達は美味しいアイスクリームの種が入った容器を大事そうに転がし、冷やし固まるのを楽しみながら学びました。
『これでできるの?』『美味しい!』という声があがりました。『簡単だから家で作ってみる?』とレシピを持って帰る子もいました。
試食はほんの少しでしたが、みんなで協力し出来上がったアイスクリームは格別な美味しさでした。

6/5 梅が丘小放課後子ども教室

梅が丘1
梅が丘2


6月5日(金)   41名
「カプラで遊ぼう!」

子どもたちがとても楽しみにしていたカプラ(積み木)の日でした。チームで高いタワーを積み上げたり、一人で熱心に工夫して作っていたり、それぞれ楽しんでいました。
カプラの譲り合いがうまくいかず言い合いになる子、どんどん気前よく譲ってあげている子、また、カプラを商いのように貸し借りして盛り上がっている子もいました。最後には、集中力を発揮してスムーズにお片付けができました。

5/15 梅が丘小放課後子ども教

梅が丘2

梅が丘
5月15日(火) 40名参加
「仲間作りオリエンテーション」

名札、自己紹介シートを作り小グループで自己紹介をしました。チェキでの写真撮影タイムは、大にぎわいでした。緊張してこわばっていたり笑いを誘うポーズをとったり、出来上がった写真に一喜一憂の子どもたち。最後の言葉集めゲームでは、学年を越えたチームメイトと夢中で遊び、終わりの時間があっという間でした。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR