FC2ブログ

梅が丘小放課後子ども教室




6月11日(火)  21名
「カプラで遊ぼう」

梅が丘B、カプラの日です。

集合前から数人の子どもたちとスタッフで「ナイアガラの滝」を作りはじめ、カプラの説明をした後、「ナイアガラの滝」を紹介。端からきれいに崩れていくのを見てもらいました。あちこちから歓声が!子どもたちのカプラへの思いに火がついたのかな?それぞれのチャレンジが始まりました。なんだかとても真剣でした。

あっという間にお片付けタイム。まだまだアイディアが湧いてくるようで、名残惜しい様子でした。また近いうちにカプラをやりましょう。

スポンサーサイト

梅が丘小放課後子ども教室



5月7日(火)  22名
「仲間作りオリエンテーション」

今年度梅が丘放課後子ども教室はABCの3つに分けました。Aグループ、今日からスタートです。
名札に絵を描いたり、シールを貼って、自分流の名札作りの後、自己紹介カードを書き、少人数で自己紹介をしました。
その後は、みんなでゲームタイム。誕生日を言い合って並ぶ!グループでみんなが好きなものをたくさん見つける!
リレー形式の紐くぐりでチーム力を競う!
学年入り交じっての仲間意識が芽生えたようでした。

梅が丘小放課後子ども教室




3月19日(火) 梅が丘小放課後子ども教室

食育・パフェ作り 39名参加

後期の最後は、自分のカップに好きな材料を重ねて、自分流のパフェを作って食べる、とっても楽しい食育でした。

コーンフレーク、カステラ、プチシュー、ヨーグルト、フルーツ缶詰めとイチゴとバナナ…入りきりませーん。仕上げはホイップクリームでデコレートして、チョコソースをささっとかける。山盛りのパフェの出来上がり~。

自分で作ったものは格別美味しい!笑顔がいっぱいでした。

残った時間は、誰も使っていないグランドで広々遊びました。鬼ごっこや遊具遊び。学年まぜこぜでのこういう時間が、放課後教室の醍醐味。青空教室のようにグランドでさよならをして、みんなを見送りました。淋しい思いがじわじわ~。

梅が丘小放課後子ども教室




3月5日(火)  38名
「影絵をつくって映してみよう」

型紙に好きな絵を描いて切る。中をくりぬく。何色にするか考えて、好きないろのセロファンを貼り付ける。割りばしで持ち手をつけて、吊るしたシーツにかざして光をあてたら…
わぁ!!と自分の作品に惚れ惚れしている顔がたくさん。セロファンがキラキラ透けてとっても素敵でした。

梅が丘小放課後子ども教室





2月19日(火)
参加人数40名
今日は忍者遊びをしました。
ワールドルームで忍者になるため、掟の確認から始まり、聞く見る修行、縄抜けの術、体育館に移動し相手の旗をとるチャンバラ修行などをやりました。聞く修行では4人同時に言葉を発し誰が何を言ったかを当てるのだが、その言葉を英語の単語で発しました。
子ども達は、耳をすませ良く聞いて正解していました。
最後のチャンバラ修行では、チーム一丸となって真剣に相手の旗を狙って戦いました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR