FC2ブログ

梅が丘小学校放課後子ども教室

梅1g_82be0693
梅2a115beebs

11月6日
梅が丘小学校放課後子ども教室
参加人数41名

「仲間づくりオリエンテーション」
後期がスタートしました。
名札と自己紹介カードを作成しグループで自己紹介をしました。
そのあと全員で、握手でこんにちは、関所越えをして親睦を深めました。
子ども達は、汗だくで楽しんでいた様です。

スポンサーサイト

梅が丘小学校放課後子ども教室




10月16日(火) 40名参加。
「食育・パフェ作り」

前期の放課後子ども教室の最終日でした。

前半は運動場に出て身体を動かす子、ワールドルームで好きな絵を描いたり、宿題を済ませる子、それぞれに過ごしたあと、家庭科室で8つのテーブルに分かれてパフェ作りをしました。

コーンフレーク、カステラ、ウェハース、果物、生クリーム、チョコレート、ミニプリン、カラフルスプレーなど、材料を思い思いにデザインして、楽しんで作っていました。
スタッフの分まで頑張って作ってくれるグループもありました。

40人の大世帯だけに騒がしさも大変なものでしたが、「放課後に来るとストレス発散できた」「楽しかった」「ありがとう」「また来年も!!」というお手紙を最後にいただいて、スタッフも感激でした。

梅が丘小放課後子ども教室

梅が丘1_f7cf9f5ds
梅が丘2_14d137c7s

10月2日(火)  36名
「ビー玉転がし、作って遊ぼう!」

スロープやトンネル、障害物などを考えて、自分設計のビー玉転がしを作りました。スタッフの見本より、ものすごいやつを作ってやるぞ!とスタート。いろんな工夫がわき出てくる子どもたちの頭の柔らかさに驚かされました。途中経過さえも、解説付きで見せにきてくれて、子どもたちの自信に満ちた表情に嬉しくなりました。

梅が丘小放課後子ども教室

梅が丘1
梅が丘2
梅が丘3

9月18日(火)  32名
「忍者修行」

掟を組み立てる修行では、バラバラの言葉の紙を集めて、忍者の掟を組み立てる。すばしっこく紙を集める子、記憶力を発揮して指示する子、いろんな能力が光っていました。他に、手裏剣的あて修行、ヒモ抜け修行、最後に、子どもたちの大好きなチャンバラ修行という陣地とりに似た遊びをしました。チームで協力する姿が見られ、学年の枠を越えた時間でした。

梅が丘小学校放課後子ども教室

梅が丘3-2
梅が丘2
梅が丘1


9月4日(火) 
参加人数40名
『工作・紙相撲』
夏休み明け最初の放課後教室!子ども達は元気に教室に入ってきました!日焼けした子もそうでない子も、楽しく夏休みを過ごした様です。素敵な笑顔がいっぱいでした!

活動内容は[紙相撲を作って遊ぼう]でした。
厚紙にお相撲さんを描いて切り抜き、お菓子の箱で土俵を作り対戦するという流れ。
大小様々で個性豊かなお相撲さんが多く賑やかな土俵上になりました。
本気で戦っていた子もいますが、勝敗をつけるよりも、色々なお相撲さんを作り、どういう動きになるのかを楽しんでいた子もいました。
お片付けも皆で協力して出来ました。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR