FC2ブログ

酒門小放課後子ども教室




9月30日(月)  26名
「茶道体験」

前期最後の活動は子ども達の人気活動「抹茶を点てて日本の文化に触れる」です。

お茶を点てるだけではなく、立ち居振舞いについても話しをし実践しています。

初めての1年生は緊張して、2回目となると2年生は去年の記憶を思い出して〜と、いつも賑やかな子どもが神妙になる時でもありました。

6年生は最後となるので、一人ずつお釜の前に座り点てることもしました。

アッという間の前期終了。「来年も会おうね!」と別れを惜しみました。

送迎など、ご家庭のご協力に感謝致します。 
清水
スポンサーサイト



酒門小放課後子ども教室




9月9日(月) 26名と保護者8名
「親子のマネー講座」

昨夜半から暴風圏内に入り朝8時ごろまで台風通過で激しい風雨。その後海側へ抜け大変な蒸し暑さと風が残りましたが、12時登校の学校帰りに、子どもたちはいつも通り、子ども教室に来てくれました。

今日は島貫先生をお呼びして親子で受ける「おこづかいゲーム」の日。
夏休み前に保護者に通知し8人のお母さんが参加してくれました。

お金の使い方を子どもがジャンケンして選び、貯金やローンも考えるなど、体験してみないとわからないことが沢山あり、参加者皆がワクワクした1時間強でした。

終了後は体育館で遊ぶ子どもを待つお母さんが先生を囲んで、話を聞いていました。

酒門小放課後子ども教室





7月22日(月) 
「科学実験教室」

放課後子ども教室を夏休みに初めて開催し、子どもたちが大勢来てくれました。

今日は「科学実験教室」。角田先生を招き、電気の伝わりを学びました。

先生が持参したコネクトを金属版に着けると熱をもち、ミックス粉がどんどん盛り上がってくる姿を目の当たりにして、歓声が上がっていました。

次回は8月10日の「夏の特別講座、ピアニカの魔術師」です。
参加者の多い酒門小。元気にお会いしましょう♪
(※申込みは終了しています)

酒門小放課後子供教室




7月8日(月)
「食育・肉まんを作ろう」

酒門市民センター調理室をお借りして「食育」をしました。

コンビニで手軽に買える肉まんを「生地から作るよ!」と前回の活動最後に話をしていたので、子供たちもとても楽しみにしてくれていました。
当日はエプロン持参の子も多く、ヤル気満々!

時間内に作るポイントは、イースト菌を使用する生地ではなく、ホットケーキミックスを利用。袋でモミモミして子供でも作りやすいことです。

蒸し器に入れて蒸し上がり、蓋を開けたときの歓声!!
ふわふわのちょっと甘めの生地が好評でした。

付添えは「キャベツのパリパリサラダ」。
手でちぎったキャベツに、揚げ麺をこれまたバリバリ細かくし掛けたもの。
こんな簡単な物…と大人は思いますが、ドレッシングをかけて食べると、パリパリ感がたまらない様子でしたよ。

大満足な顔の子供たちに、嬉しいスタッフ陣でした。

酒門小放課後子ども教室



5月11日(月)  25名
「仲間作りオリエンテーション」

ほとんどの子どもが継続の申し込みでした。
6年生は最後の年となり、3名が継続。
スタッフの片腕として、皆をまとめてほしいと思っています。
自己紹介のあと、体育館でドッチボールをしましたが、低学年にボールを回してくれたり、配慮しての対応に、関心しました。
楽しい半年間になりますように。


プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR