fc2ブログ

酒門小 放課後子ども教室









12月27日(月)
「冬休みの子ども教室」

初めて冬休みに子ども教室を開催しました。
夏に緊急事態宣言で閉鎖となり出来なかった埋め合わせでもあるのですが、年末前に楽しい思い出が出来ました。
午前・午後に分けての開催でした。

「ビーズキーホルダー作り」「凧作り」「ボードゲーム遊び」体験です。

ビーズも凧も集中してしまうからか、いつもより静かに感じる現場でした。
最後は皆でおやつを食べ、絵本を聞いて、「良いお年をお迎えください」と解散しました。

年末の忙しい中、送迎くださったご家族に感謝致します。
来年も元気に会いましょう〜!
スポンサーサイト



酒門小 放課後子ども教室





12月13日(月)
「食育 おにぎりを作る」

今日はおにぎり作りをしました。
はじめに釜の中の炊きたての米にワカメふりかけを混ぜ、各人にラップでくるんだ米を渡します。

今までに握っことない子は3名。
ラップの端と端をつまみ、米をくるんで〜と説明。
海苔も自分でまき、口いっぱいに放ばっていました。
即席の味噌汁と(クリスマスの)ロールケーキ、お茶も好評でした。

お釜に残った米は、スタッフが生徒分の一口大の丸握りを作り、体育館遊びのあと、手を消毒して、おまけのおかわり。満足気な子どもたちでした(^_^)。

今年の活動もあと1回です〜。


酒門小 放課後子ども教室







11月29日(月)
「抹茶体験」

朝夕は冷え込みが厳しくなってきました。11月もいよいよ最後です。今日は子供たちも楽しみにしている「抹茶体験」活動でした。

いつもの和室が、茶道具を誂えて趣きが変わります。
学年ごとに席入りし、お点前見せてもらいながら、自分で抹茶を点てて頂きました。

6年生は最後なので、釜の前で柄杓で湯をとり点てました。真剣な顔で取り組んでいます。

今日のお菓子は柚子餡の黄身しぐれを用意しました。今年は柚子が鈴なりになっている風景をよく見ます。

酒門小 放課後子ども教室





11月22日(月)
「食育・おにぎり作り」

コロナ禍で出来る食育を考えて、おにぎり作りをしました。

家庭で一人留守番していても、炊飯器の飯があれば、握れるよ!と話をしながら、また、お弁当の歌を歌いながら、温かい飯を握ります。

普段は握ってすぐ食べることはない(昼食用)おにぎりですが、温かなまま口に方張り、いつもより食が進んでいました(^_^)。

外は久しぶりの雨模様でしたが、体育館で思いっきり遊び、最後はトランプゲームを皆でやって盛り上がりました。

酒門小 放課後子ども教室








11月8日(月)
AB合同「秋まつり」

秋まつり本番です。
準備のあと、お囃子音楽が鳴る中スタートです!

5つの出店を回りながら、駄菓子やシールをもらいます。
シールが10点集まると、6店目の「クイズにチャレンジ」に挑戦して、お楽しみ景品がもらえました。

「店でおもてなしする側」と「思いっきり遊ぶ側」、両方の経験で知り得たものもあるでしょう。
「店番だよ」と友達を呼びに行ったはずが互いに帰って来なくて…店員のいない店もありました(*_*)

お土産たくさん持って、ニコニコ顔です。余った景品は、最後にジャンケンで争奪合戦でした。

保護者から「コロナ禍でどこにも連れて行ってあげられない日々を過ごす中、子ども教室で色々なことをさせてもらい親子ともに感謝している」と言う言葉を頂き、スタッフも励みになります!
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR