FC2ブログ

吉沢小放課後子ども教室




3月4日(月)  39名
「食育・お別れ会」

今年度最後の放課後子ども教室は、食育「ワンタン汁」でした。

学習したあと、家庭科室に行き、グループごとにワンタンの種や汁の具の野菜を切りました。

野菜切りは、年齢にあった食材があり、誰もが関われてよかったと感じました。

ワンタンの種を分けて閉じる作業はとても楽しそうでした。

具の多い汁物でお鍋一杯を全てきれいに完食しました。

1日雨の寒い日だったので、よい献立だったと思います。

「また来年会いたいね!」と話し、お別れしました。
スポンサーサイト

吉沢小放課後子ども教室




2月18日(月)  37名
「科学実験教室」 

角田先生を招いて「科学実験教室」をしました。

洗った牛乳パックに、ホットケーキミックスを溶かし、金属板を入れて電気をかけると、みるみる膨らみ、歓声が!

ブレーカーが飛んでは困るので、時間差で電気を通した分、待ち時間が出来たが、相手チームの膨らみを見てワクワクしている姿があった。

出来上がったパンケーキがパックからドドッと出ると目の輝きが変わり、等分に分けて、熱々を頬張っていた。

吉沢小放課後子ども教室




2月4日(月)  38名
「茶道体験」

子ども達も楽しみにしているお抹茶と和菓子を頂く体験。
今回は岡山の銘菓を取り寄せました。

体育館で賑やかに遊んでいる中、順番になったことを知らせると嬉しそうに集まって、手を洗うことで気持ちの切り替えをし、静かに茶室に見立てた図工室へ行けました。

お抹茶を点てる体験はとても心に残る経験になるようです。

吉沢小学校放課後子ども教室




1月21日(月)
「凧づくり、凧上げ」
参加人数 26名

インフルエンザが流行しているため、いつもより少ない人数での活動となりました。
宿題を済ませた後に好きな色の凧を選び、それぞれ絵を描いて、竹ひご、糸、しっぽを付け完成!
上着を着て、みんなでグラウンドで元気に凧上げをしました。

吉沢小放課後子ども教室




12月17日(月)  37名
「忍者修行」

見る・聞く修行を忍者スタッフと一緒に楽しんだ。
初めての子どもは、スタッフのお揃いのTシャツや用具に興味を示していた。

高学年のいるグループは、流れを作ってくれる。回りの子ども達も導かれ、とても楽しそうだ。
どの子も積極的に参加していた。
言葉作りはグループでいくつ作れるか競った。

最後の剣修行も円陣を組んで号令をかけ、戦いを挑み、盛り上がれた!

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR