FC2ブログ

吉沢小放課後子ども教室



11月5日(月) 39名
「仲間作りオリエンテーション」

後期がスタートしました。
昨年から継続の子どもや兄妹で来ている子が多く、楽しみにしていたという声が聞かれました。

スタッフ5人のグループに分かれて、これから半年間、活動していきます。

保護者会の間は、体育館で男子対女子でドッジボールをしました。
元々の人数が違うので終わりのない対戦でしたが、高学年が低学年にボールを回す気遣いなどが見られ、とても楽しく皆でやっていました。
スポンサーサイト

吉沢小放課後子ども教室





10月22日(月)  39名

前期最後の活動は「食育2」と「お別れ会」を兼ねて、新米でおにぎりを握り、根菜類などを使った豚汁を作った。

子どもたちが協力して、率先してやってくれるので、スタッフは安全を見守りながら、任せる形となった。
高学年が優しく采配を振るう姿が印象的だった。

おにぎりはあえてラップは使わず、自身の手の平に塩をまぶして握る形をとった。
お腹いっぱいになり、夕飯は入らない〜とほとんどの子が言っていた。


吉沢小放課後子ども教室




10月15日(月)  37名
「茶道体験」

子どもたちも楽しみにしているお抹茶を頂く体験。

図工室に畳のござを敷いて、いつもとは違う雰囲気の中、学年ごとに入室し、静かな気持ちで過ごしました。

季節にあった、キノコといちょうのお干菓子も好評でした。

6年生は最後なので、お釜の前で点てる体験もしました。

吉沢小放課後子ども教室

吉沢1
吉沢2
吉沢3

「科学実験教室・
光の作用を知る・万華鏡作り」

2学期最初の活動は、科学実験。
先生を招き「太陽の光は7色あり、そこから色々な色が生まれることを理解する」を、万華鏡を作りながら学びました。

初めはおしゃべりをして、先生の話を聞いてない子どもも、5?格の偏光フィルムにシートやセロハンテープを貼った物をかざして変わる光に、歓声があがり、真剣みが増していく姿が見ていて分かりました。

今夜は
家庭での会話が弾む様子も目に浮かびます。

吉沢小放課後子ども教室




吉沢2

吉沢3


7月2日(月)  40名
「食育 お好み焼きを作ろう」

梅雨明けによるギラギラ突き刺さるような太陽と真っ青な空を見ながら、小学校の家庭科室をお借りして、お好み焼きを作りました。

エアコンに感謝しながら、それでも汗だくになり、調理を実施。

500の粉に、倍の1キロのキャベツを入れ、桜えび、天かす、餅、バラ肉をトッピングにして美味しい美味しいお好み焼きができました。

今夜の晩ご飯は軽めでよいと思えるほど、子ども達もよく食べていました。

夏休みの昼ご飯に、子ども達から率先して作り、家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR