FC2ブログ

吉沢小放課後子ども教室

吉沢1
吉沢2
吉沢3

「科学実験教室・
光の作用を知る・万華鏡作り」

2学期最初の活動は、科学実験。
先生を招き「太陽の光は7色あり、そこから色々な色が生まれることを理解する」を、万華鏡を作りながら学びました。

初めはおしゃべりをして、先生の話を聞いてない子どもも、5?格の偏光フィルムにシートやセロハンテープを貼った物をかざして変わる光に、歓声があがり、真剣みが増していく姿が見ていて分かりました。

今夜は
家庭での会話が弾む様子も目に浮かびます。
スポンサーサイト

吉沢小放課後子ども教室




吉沢2

吉沢3


7月2日(月)  40名
「食育 お好み焼きを作ろう」

梅雨明けによるギラギラ突き刺さるような太陽と真っ青な空を見ながら、小学校の家庭科室をお借りして、お好み焼きを作りました。

エアコンに感謝しながら、それでも汗だくになり、調理を実施。

500の粉に、倍の1キロのキャベツを入れ、桜えび、天かす、餅、バラ肉をトッピングにして美味しい美味しいお好み焼きができました。

今夜の晩ご飯は軽めでよいと思えるほど、子ども達もよく食べていました。

夏休みの昼ご飯に、子ども達から率先して作り、家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。

吉沢小放課後子ども教室




6月18日(月)  38名
「スポーツ鬼ごっこ」 

5チームに分かれて、対戦しました。
トーナメントで勝敗を決めたあと、敗者復活も楽しみました。

昨年度の経験がある高学年がルールを初めに説明してくれ、それを真剣に聞く低学年でした。
初めてでも試合をしながら体得していく姿。
宝を取ることで自信を持ち、どんどん熱戦になっていく姿。
子どもたちも汗びっしょりになりながら、体育館を走り回っていた。

吉沢小学校放課後子ども教室



6月4日(月)  32名
「気持ちのワークショップ」

どんな気持ちがあるか…一人ひとりが自分に向き合い、友達の様子も気にしながら、模造紙に書いていった。

一人ずつ「○○の気持ち」と発表し、自分で書いたのと同じものは斜線を引いていくと、残ったものがあるないで、盛り上がっていました。

2班に分けて対応したので、体育館遊びもでき、とても楽しそうに遊べていた。ずっと走り回っている子は、真っ赤な顔をしている。

吉沢小学校放課後子ども教室



5月21日(月)  38名
「カプラで遊ぼう」

宿題をしてから、体育館にてカプラを実施。
思い思いの形を作る。
高くして、倒れてしまっても楽しい。キャーと歓声が上がる。
後半は3~4年男子が大きな形を型どって、どんどん積み上げていき「ヘルプ、分けてください!」と叫び、回りも協力して、どんどん高くなっていき、見ている者もワクワクだった。

6年生は「街つくり」といって、色々な家を作っていた。
完成した物を前にして、本人たちもご満悦な様子だった。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR