FC2ブログ

千波小放課後子ども教室





1月24日(金) 17名参加
「工作」

今日のお題は2つ。まず、ストローを使った竹トンボ「ストロコプター」作り。羽を長くしたり、角度を研究したり、飛ばし方を極めたり。
発射装置作りたいと、廃材で装置を作り上げた子は、将来科学者になりたいという。楽しみ~。
次に「とんとん相撲」の力士作り。基本的な大きさ、ルールはあるものの、かなり独創的な力士が揃った。
トーナメントしたい~と盛り上がり、決勝は1年生 vs 4年生で、年齢差を越えた盛り上がりとなった。
スポンサーサイト



千波小放課後子供教室





1月10日(金) 16名
「忍者修行」

新年最初の活動は「忍者」になりました。
「おきて」を身につけるための数々の修行は「聞く」「見る」「力を合わせる」「的を得る」です。

大人忍者の手本のもと、チャレンジを繰り返していきました。
出来たときの「おみごと!」が多く響くと笑顔がこぼれます。

今年も千波の子供たちと楽しく活動していきます!

千波小放課後子ども教室




12月20日(金) 17名
「クリスマス会」

子どもたちとクリスマスを楽しみました。

前回作ったツリーを飾り、ブンブン駒製作や日本古来の駒を回して遊んだあと、フランクフルトにマシュマロポップコーンを作り、食べました。

最後はカーリングゲーム。チームに分かれての対戦でした。
最高点の「300点」に的がキチッと止まったグループは大喜び!でした。




千波小学校放課後教室






12月6日(金)
千波小 放課後子ども教室

「科学実験教室 ~氷と塩~」17名参加

「氷に塩をふるとどうなる?」みんなの予想は、
・温度が下がる
・くっつく
・しょっぱくなる
塩は氷を0度より低い温度で早く溶かす→
氷が溶けるときに周りの熱を奪う
(急激に冷える)
この特徴を利用して、アイスクリームを作る実験。

温度計を自分で見て、マイナス20度!下がった温度を実感しながらアイスを試食。手作りアイスは格別においしい。

空き時間には広告と折り紙で小さなクリスマスツリー作り。
最後は風船バレーボールで男子の本格的なアタックが炸裂!!。
今年もあと1回、よろしくお願いします。

千波小放課後子ども教室






10月4日(金)  16名
「お別れ会」

前期最後の活動は、皆でゲームを楽しんだり、おやつを食べました。

授業の関係で、1.2年生は3時過ぎに来て、3年生以上は4時過ぎになる。
この時差の間は、宿題をしたり、スタッフと工作をします。
今日は毛糸を使ってカップケーキを作りました。

ゲームは男女に分かれ「言葉集め」と「高さを作る」でした。
集めたカードで3文字の言葉、そして長い文章を作成しました。
人数の多い男子には敵わない女子チームでしたが4年生を中心に低学年も仲間入りして意見を聞いてくれ、楽しそうでした。

棒の高さを競うゲームは、新聞紙の強度や最初の足固めの安定がポイントでした。
女子の知恵とチームワークの良さが勝利となりました。

おやつのフランクフルトとマシュマロ味のポップコーンは大好評!

6年生の別れの言葉にグッと来るスタッフ陣。6年間の思い出が流れました。

後期のお友だちに会うのも今から楽しみです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR