FC2ブログ

寿小学校 放課後子ども教室






2月10日(水) 
「工作・トリックアート」

令和2年度の活動も今日が最終回です。
欠席なく、子どもたちも全員参加してくれました。

宿題をしたあとは、ボードゲームで友達と対戦したり、折り紙を折ったりして遊びます。

工作は「トリックアート」を用意しました。
プラバンと画用紙を繋げ、間に紙を挟み、引けば…あらあら不思議!?世界が変わる?。

トリックを知れば、何てことないのですが…初めてみた時の感動は!

好きなキャラクターを描く子や自分の世界感で描き進めていく子と様々。
発表会で作品を見て、スタッフが感動しました!!

また来年度も会おうね~と声をかけ、お別れしました。
ご協力頂きました保護者の皆さまにもお礼申し上げます。    
スポンサーサイト



寿小放課後教室



1月27日(水)
寿小放課後子ども教室
「楽器で遊ぼう」

講師に来ていただき、楽器演奏を楽しんだ。

今日使った楽器は…
ボンゴ、ウッドブロック、ビスラスラップ、タンバリン、ギロ、クラベス、カンベル、木魚、鈴、マラカス、ドラム、木琴、カスタネット、トライアングル。

各々楽器を持ち、輪になって、お手本の四拍子リズム(講師)にあわせてリズムをきざむ。1つずれて隣の楽器、又ずれて…いろいろな楽器を体験。
ダンサーを募り、みんなでパプリカを演奏&ダンス!

講師のマイドラムを持ち込んでいただき、マンツーマンで習った子どもたちは、ロックな感じがとてもとても楽しかったと、大満足。
好きな楽器に出会えたかな。

寿小放課後子ども教室



12月16日(水)
寿小放課後子ども教室
「科学実験教室」

おもしろ理科先生、角田先生ご指導のもと、釣りに使う糸(光ファイバー)、紙コップ、電池を使った科学工作。

紙コップに絵を描く。
光ファイバーを切って花を生けるようにコップの蓋に差し込んでいく。
コップの中の電池をON!
照明OFF!
ミュージックスタート!
クリスマス気分急上昇。
みんなの描いた絵が浮き上がって、世界に1つだけのイルミネーション。
みんなのはしゃぐ声を聞けて良かった。

寿放課後子ども教室





12月9日(水)
寿小放課後子ども教室
「遊びを考えて、一緒に遊ぼう!」

先週グループ(個人)に別れて準備、作成したものを、今日はみんなで遊ぶ日。

磁石でつりあげる魚釣り。
壁の点数に向かって玉を投げる的あて。
色とりどりの中から選んだお相撲さんで戦う、とんとん相撲。
段ボールをきれいに切り抜いて飾りもバッチリなストラックアウト。
写真と特徴をまとめた仏像の研究発表。
ゲームの世界から抜け出したような世界感の戦いブース。剣と盾を貸し出し、手加減してくれる五年生が相手。
手裏剣で小さなポールを倒していく手裏剣修行。

最後にみんなで独自ルールの「だるまさんが転んだ」。
ルールをみんなで改良しながら盛り上がって今日のフェスティバル終了。

子どもたちの力は無限だ!

寿小学校放課後子ども教室



「遊びを考えよう 2」

前回、今日の活動のために「遊び」を考えて、必要なものを書き出しました。

スタッフや本人が道具を準備をし、一緒に作って行きました。

「トントン相撲」「手裏剣倒し」「魚釣り」「的当て」「仏像説明」などです。

女子は2時間。折り紙を使っての製作に熱中でした。
集中力スゴい!と思います。

男子はあっちフラフラこっちフラフラしながら、友達の製作に口をだし、手を出しあい?でしたが、とても楽しそう。

来週はいよいよ「遊び」の日です!
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR