FC2ブログ

寿小放課後子ども教室




12月18日(水)
寿小学校
「食育・ホットケーキ」

一人一枚のホットケーキを焼きましょう。うわぁ~!と、笑顔で始まった食育。
落ち着いていたのは3年生以上の子どもたち。日頃のお手伝いの成果が出ていました。
1、2年生のグループはてんやわんや!
混ぜたい!切りたい!焼きたい!…やりたいがいっぱい。みんな一生懸命作りました。フライパン、熱いから気をつけて~と、何十回も言って見守っていたのに、やっぱり指を火傷してしまった子が何人もいました。少し痛いけど美味しい、とにっこり。
2019年最後の子ども教室、なんとか無事に終わりました。よいお年を。
スポンサーサイト



寿小放課後子ども教室




9月18日(水)
「忍者修行」

寿小学校にて初の「忍者修行」を実施しました。
子ども達をどう乗らせて、楽しい活動にするか、スタッフもワクワク!

集まった子どもに最初に説明をすると、歴史館などで体験していることも分かりましたが、大型手裏剣をかざし、いざスタート!!

まだまだ連日暑い日が続き気温が高いので、子ども達は被り物はせず行いました。

暗号で判断することや、見る修行、聞く修行、嗅ぐ修行などをお頭の進行で、やる側とする側になって、どんどん夢中になるのが分かり、アッという間の時間が過ぎました。

寿小放課後子ども教室





5月15日(水) 18名
「仲間作りオリエンテーション」

今年度からスタートした寿小の放課後子ども教室初日。

1〜3年生の受入れに、兄弟の4年2名が入ったメンバー。

名札、自己紹介カードを作り、全員でハンカチ落としやジャンケンゲームをグループで競いあった。
ジャンケンゲームはやるごとにルールを難しくしたが、理解してチャレンジができた。

最後に椅子を出して座り、フルーツバスケットをする。
とても盛り上がり「楽しかった!」の声が聞けました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR