fc2ブログ

寿小学校 放課後子ども教室







12月15日(水)
「工作・クレイアート」

クレイアートの矢野先生をお迎えして、クリスマスプレゼント作りをしました。

写真立てに飾り付けです。

粘土を丸めてハサミを使い、松ぼっくりを作りました。
柔らかな粘土をチョキチョキ切る造作は難しかったけれど、やり直しができるので、どの子もコツを掴み始めると上手にやっていました。

迎えの保護者が作品を見て歓声を上げ喜んでいる姿が嬉しそうな子どもたちでした(^o^)
スポンサーサイト



寿小学校 放課後子ども教室









11月24日(水)
「工作・影絵」

プラバンに油性マジックで絵を描いて、スクリーンに映し出しました。

家庭から描きたい絵を持ってくると写し絵を描きやすいと、声をかけておいたら、それぞれランドセルに忍ばせて持ってきてくれて、スムーズに集中して描いている子供たちでした。

今日の日の入りは4時半前。
プロジェクターの光は暗い部屋の方が見事に映ります。
それぞれの作品を誉め合いながら、笑顔あふれる活動でした。

トランプ対戦もルールを理解して、競い合っていました。

寿小放課後子ども教室




10月27日 、11月10日
抹茶体験
少人数グループごとに、きちんとご挨拶して和室に入る。
着物を着た講師に、普段とは違う空気を感じる子どもたち。
一人一人、自分で自分のお茶を点てる。和室での立ち居振舞い、茶筅、お茶碗の扱い方を習う。
ここでいただく食べなれない和菓子も、子どもたちの楽しみの1つ。
初めての子は、思ったより抹茶が美味しかったといってくれた。
なかには、しぶ〜い顔で苦いのを我慢する子も。
足の痺れも、少しの我慢。
和室から戻ると、我先に何があったか話し出す。
異空間の時間を楽しんだようだ。

寿小放課後子ども教室



10月13、20日

科学実験教室「つかめる水を作ろう」

2種類の「薬品」を使います!
みんな少し緊張してスタート。

・計量は慎重に正確に。
・薬品のついた器具はその度に拭き取る。
・失敗も実験のうち。

とある国の人が水をつかんで持ち歩くのを夢みてスタートしたおもしろ研究実験。そんなのムリムリ〜と子どもたち。10年後にこの子たちの誰かが実現させるかも!とワクワクしてくる。

スポイトを初めて使う一年生。最後には達人級!

寿小放課後子ども教室


寿小放課後子ども教室 B

10月6日 「工作」

9月の活動がお休みだったので、2ヶ月ぶりの活動。
子どもたちは待ってましたとばかりに、笑顔でやって来た。

各々が集中して学習に取り組む。
工作は、数人ずつ別室で。ゆったりと時間をとり、ビーズチャーム作り。難しそう…と、ためらっていた子も、いったん始めると夢中で楽しんでいた。お気に入りビーズを選んで、個性的なチャームが出来上がった。

完成した後、何人か次のグループのビーズの指導をしてくれ、微笑ましい光景だった。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR