FC2ブログ

吉田小学校放課後子ども教室




6月11日(火)吉田小学校放課後子ども教室は食育でフルーツポンチを作りました。参加人数は27人でした。白玉が浮き上がる様子を興味深そうにみていました。三年生が下の子にやってみてごらんと手伝ってくれたり成長がみられました。
スポンサーサイト



5/28吉田放課後子ども教室




5/28(火)吉田小学校放課後子ども教室はカプラでした。
参加人数は26人でした。
床の一角にドミノのように並べて倒してみたり、競いあってどんどん高く積み立ていました。ぐらぐら揺れてるのを修正したり楽しそうな様子が見られた。
友達と交互につんだり協力しているところもあった。

吉田小学校放課後子ども教室

吉田小学校放課後子ども教室が今日から30名でスタートしました。一年生〜三年生はスタッフが学校にお迎えに行き、四年生〜六年生は六時間目終了後放課後子ども教室に参加しました。

ネーム作りや自己紹介カードを作り友達作りをしました。
新一年生や初めてのお友達はやや緊張していましたが、楽しく過ごせたと思います。

吉田小学校放課後子ども教室

吉田1_e26782b2
吉田2_fde7affc
吉田3_3abcbeb4
3/12吉田小学校放課後子ども教室では茶道体験をしました。
参加人数は28人
低学年、高学年とも初めての体験の子がいました。
挨拶や所作を教えてもらい、緊張した面持ちでお茶会に参加できました。お茶もお菓子も美味しかったと感想が聞かれました。茶道という貴重な体験が出来たと思います。
最後に恒例のらんたんのよみきかせを行いました。

吉田小学校放課後子ども教室






2月26日(火)
「忍者遊び」

宿題を済ませ、忍者頭巾をかぶり、1階のホールに移動して忍者修行が始まりました。掟を授け、見る、聞く、匂いを嗅ぐ修行をしました。
見る修行に高学年も参加してもらい盛り上がりました。匂いを嗅ぐ修行では、3つの箱の中に食べ物を入れ当てる修行。1つには、よっちゃんいかを入れたところ、マヨネーズやレモンなどというグループもありました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR