fc2ブログ

吉田小放課後子ども教室





吉田小放課後子ども教室

10月5日、12日、19日「影絵~大きなかぶ」

子供たち、スタッフも楽しみにしていた活動再開です。
「大きなかぶ」のお話を絵本で確認、グループに分かれて担当を話し合いました。かぶ、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ねずみ、オリジナルキャラクターを切り抜いた画用紙にセロファン紙を貼って完成です
最後にお話に合わせて、グループ毎に発表会。うんとこしょ、どっこいしょ!みんなでかけ声。大きなかぶが抜けました。
スポンサーサイト



吉田小放課後子ども教室




6月8日(火)吉田小放課後子ども教室はカプラでした。参加人数は17名です。
曲線に並べながら方向や幅を調整していたり、船の線路などを思い付いたり、カプラを動かして遊んでいると色んな発想がでてきました。
タワーは自分の身長より高く積み上げていき、まだまだ積むよと慎重にバランスをみたり、出来上がるとみんなで喜びあいました。
もくもくと積み上げていて集中力もすごいなと感じました。
まだまだやりたい、カプラとても楽しいと笑顔が見られます。


吉田小放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3
1月12日(火)吉田小学校放課後子ども教室は凧作りです。
13名の参加でした。
あいにくの天気であげることができませんでした。
凧作りは空に浮かぶのを想像しながら大きめに絵を描いていたり、色んな配色を考えいたり楽しそうにしていました。
冬休み明けでしたが六年生がスタッフを手伝ってくれたり、成長が見られうれしくおもいました。

吉田小学校放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3
12月8日(火)吉田小学校放課後子ども教室Bチームはガブの会による読み聞かせです。
15名で参加しました。
最初の本はどの学年も集中して聞いていました。
パネルシアターでは
「こんやはまるい月のばん
おばけの住む部屋、暗い部屋ドキドキするけど開けてみよう~」と歌い、出発の掛け声とともに手をあげてとても楽しんでいました。
だるまさんの動きと一緒に体を動かしてみんなで笑いあいました。

吉田小学校放課後子ども教室

1027吉田11027吉田2
1027吉田3
10月27日(火)吉田小放課後子ども教室は茶道体験でした。15名参加でした。一年生は初めての茶道でしたが和室で正座が少し苦手てそうでした。
経験がある子は指先をそろえて綺麗な礼をしていました。
お菓子がおいしかった、でもお抹茶は苦いよやもう一回お茶たてたい、楽しかったよと言ってくれて笑顔が見られました。
読みきかせも最初はざわついていても真剣にきいていました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR