FC2ブログ

吉田小放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3
1月12日(火)吉田小学校放課後子ども教室は凧作りです。
13名の参加でした。
あいにくの天気であげることができませんでした。
凧作りは空に浮かぶのを想像しながら大きめに絵を描いていたり、色んな配色を考えいたり楽しそうにしていました。
冬休み明けでしたが六年生がスタッフを手伝ってくれたり、成長が見られうれしくおもいました。
スポンサーサイト



吉田小学校放課後子ども教室

吉田1
吉田2
吉田3
12月8日(火)吉田小学校放課後子ども教室Bチームはガブの会による読み聞かせです。
15名で参加しました。
最初の本はどの学年も集中して聞いていました。
パネルシアターでは
「こんやはまるい月のばん
おばけの住む部屋、暗い部屋ドキドキするけど開けてみよう~」と歌い、出発の掛け声とともに手をあげてとても楽しんでいました。
だるまさんの動きと一緒に体を動かしてみんなで笑いあいました。

吉田小学校放課後子ども教室

1027吉田11027吉田2
1027吉田3
10月27日(火)吉田小放課後子ども教室は茶道体験でした。15名参加でした。一年生は初めての茶道でしたが和室で正座が少し苦手てそうでした。
経験がある子は指先をそろえて綺麗な礼をしていました。
お菓子がおいしかった、でもお抹茶は苦いよやもう一回お茶たてたい、楽しかったよと言ってくれて笑顔が見られました。
読みきかせも最初はざわついていても真剣にきいていました。

吉田小放課後子ども教室でした。



10月13日(火)吉田小放課後子ども教室は茶道体験でした。
16名が参加でした。自服でお茶をいただきました。お道具に興味深々な子がいました。低学年の子はお抹茶は少し苦いと顔をしていました。それぞれ茶筅をもって点てる姿は真剣でした。お菓子がおいしいと笑顔でした。

吉田小学校放課後子ども教室




9月29日(火)吉田小放課後子ども教室は科学実験教室でした。参加人数は15名でした。万華鏡を作りました。先生に虹色のお話や光の話を聞きました。偏光フイルム越しに次々と違う模様がみえると興奮している様子をが見られました。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR