FC2ブログ

吉田小放課後子ども教室




12月10日吉田小学校放課後子ども教室は忍者あそびでした。参加人数は33名でした。五年生がはんのリーダーになってくれて司会のお手伝いをしてくれました。手裏剣の的あてはみんな真剣です。においの修行と見る修行、聞く修行も楽しそうな様子でした。
スポンサーサイト



吉田小放課後子ども教室

11月12日(火)吉田小放課後子ども教室はCAPワークショップでした。参加人数は32名でした。劇に参加したり、真剣に見いっていました。積極的に意見をだしていました。何度も手をあげている様子が見られました。権利や安心、安全の話しがよくわかったようです。

10/8吉田小放課後子ども教室




吉田小放課後子ども教室は22名参加でした。茶道教室でした。
一年生は初めての茶道教室ですこし緊張した様子が見られました。
正座や和室に慣れていない子もいましたが、ゆっくりとお抹茶を味わいました。

吉田小放課後子ども教室




9月10日(火) 23名参加
「科学実験」 電気パン
夏休み明け始めての子ども教室は、6年生が陸上記録会の練習でお休みでしたが、他の子達は元気な笑顔で参加してくれました。夏休みの話を聞いた後、宿題をしてから科学実験を始めました。

電気の流れの話し、実験の際の注意事項をしっかり聞いた後、班に分かれてスタッフと実験スタート!だんだん膨らんでいくパンをみながら子ども達は大喜び。火傷に気をつけながらカットして味見をしました。
「美味しい」の声が聞こえました。
ホットケーキミックスと水とチョコチップで、楽しく美味しい科学実験ができました。

吉田小学校放課後子ども教室




6月11日(火)吉田小学校放課後子ども教室は食育でフルーツポンチを作りました。参加人数は27人でした。白玉が浮き上がる様子を興味深そうにみていました。三年生が下の子にやってみてごらんと手伝ってくれたり成長がみられました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR