FC2ブログ

9/9外野小放課後子ども教室



9月9日(日)外野小学校放課後子ども教室は工作でした。参加人数は15名でした。
先週お休みだった子はスライム作りを先にしました。硬めに作ったり、ドロドロの感じに作ったり
それぞれ好みに分量を調節していました。
混ぜるのが楽しかったとのこと。
工作はよく飛ぶプロペラを作りました。
前半から作った子達は外で飛ばすことができました。難しい作業はとなりどうしで助けながら作っていました。
プロペラはどうやったらよく飛ぶのか考える様子が見られました。

スポンサーサイト

9/2外野小放課後子ども教室

外野1
外野2
外野3
9月2日(日)外野小学校放課後子ども教室は科学実験教室でした。参加人数は8人でした。
スライム作りをしました。ほうさの水溶液と洗濯のりを混ぜあわせました。ゆるくなったり、かたすぎたりしていました。色も自分なりの色をつくりたいと言って混ぜながら楽しそうにしていました。

7/8外野小学校放課後子ども教室

外野1
外野2
外野3

7/8外野小学校放課後子ども教室は夏祭りでした。参加人数が23人です。
祭りの本番で子供のお客様が幼児から中学生まで
25人くらい来てくれました。大人も20人くらい来てくれました。
お化け屋敷はお客さんが脅かし役をやりたいと言って参加していました。
射的は景品が足りなくなるくらい忙しいようでした。
ヨーヨー釣りはお店の係りをとても楽しんでやっていました。
おみくじは高学年が中心にすすめてくれました。
クイズは問題が少し難しかったそうです。賞品が折り紙で綺麗な多面体を
作って渡していました。
みんなで楽しんで夏祭りを成功させました。

7/1外野小学校放課後子ども教室

外野1

外野2
7月1日(日)外野小学校放課後子ども教室は夏祭りの準備2でした。参加人数が19人です。
前回決めた催しの他に
今日来た子はくじ引きのグループをきめました。
それぞれが景品や看板を作りました。ルールの最終確認しながら決めていました。

外野小放課後子ども教室



参加人数は、16人でした。
夏祭りの準備1回目です、5.4年生が中心になり、何をやるかをきめました。20の意見があり、夏祭り音頭やちょうちんづくりなどの面白い意見も出ましたが多数決により、射的、シャトルラン、ヨーヨー釣りをやることになりました。
次回は、夏祭りの準備2回目です。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR