FC2ブログ

見川小放課後子ども教室




6月6日(木)  38名
「茶道体験&カプラ」

見川2回目は、子どもたちの大好きな茶道体験とカプラの組み合わせ。

茶道は10人ずつ別室に行って、講師の方からの挨拶の仕方、季節のお菓子等の話。お茶を点てる段階では、お手本のように早く手を動かせないと苦戦する子に、子どもの手を取って一緒に動かしてみる場面もありました。お友だちの点てたお抹茶、お菓子「若鮎」をおいしくいただき、大人気の茶道体験でした。

一方別室では、茶道体験を済ませ、今度は頭脳と想像力を働かせてカプラを楽しみました。

最後に6年生が終わりの会をビシッとしきってくれました。
スポンサーサイト



見川小放課後子ども教室




3月7日(木)  27名
「食育ワンタンスープ」

後期最後の日。5グループに分かれて、好きなお友だちとの食育、テンション上がってのスタートでした。
野菜の切り方を低学年に教えてあげる4年生。ネギはみじん切りと斜め切り。にんじんはいちょうぎり。ワンタンの包み方は各自で。かなり個性的なものがあって、食べるときも楽しめました。みんなで味見をして、もうちょい塩だね!と、味付けもバッチリでした。
みんなの美味しい顔。忘れないよ〜。
最後にはみんなで声を揃えてのEnglish time。
See you!

見川小放課後子ども教室




2月21日(水)  27名
「茶道体験」 

学年ごとに和室「さくらのま」にて茶道体験をしました。
子どもたちは今日を楽しみにしてくれていました。

今日のお菓子は練りきりの「うぐいす」です。
春を先取りした菓子に「美味しい!」を連発していました。

待っている間は、ボードゲームや折り紙をしました。
穏やかな活動体験となりました。

見川小放課後子ども教室




 
2月7日(木)
参加人数26名
「スポーツ鬼ごっこ」
 
今日は講師の先生をお招きして、スポーツ鬼ごっこをやりました。
体育館で、子ども達は作戦を練ったりお互いに力を合わせ楽しく出来ました。講師の先生がルールの説明も分かりやすくしてくださいました。
勝ったチームも負けたチームも子ども達からは「楽しかった」の声が上がりました。
英語の本の読み聞かせをしています。
Today's book was
"Brown Bear What Do You See".
みんなで声を合わせて
What do you see?
の繰り返しを楽しみました。では英語の気分で…
See you, everyone.

見川小放課後子ども教室





1月31日(木)
参加人数28名
「科学実験教室」

今日は講師の先生をお招きして、理科室で電気パンをやりました。
牛乳パックを利用して、機材をセットし電流を流しパンが出来ていく工程を楽しく体験しました。講師の先生が「電気が流れ、どうして出来るのか?」などの説明も分かりやすくしてくださいました。目の前でパンが膨らむのを目を輝かせて出来上がりを待ちました。
子ども達からは、美味しかったし楽しかった。
という感想が上がりました。来上がったパンはグループで分け試食しました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR