FC2ブログ

見川小放課後子ども教室












11月7日(木) 見川小放課後子ども教室

仲間作りオリエンテーション

36名参加

後期スタートです。前期の子どもたちが何人も顔を見せてくれました。名残惜しいです。

さて、新メンバーとの1回目は名札にシールを貼ったり、絵を描いたりでオリジナル名札作り。次は自己紹介シートに書き込みながらなにやら悩んでいる。将来の夢…好きなタレント……
あまり考えたことないのかな?と思いつつ集まってきた将来の夢はとっても素敵でした。

体育館に移動して、チーム対抗ボールリレーや、関所越え(じゃんけん遊び)などで盛り上がりました。顔見知り増えたかな?

スポンサーサイト



見川小放課後子ども教室





10月31日(木) 見川小放課後子ども教室

体育館遊び
& 工作で一休み「フーフーボール作り」

39名参加

前期最後は体育館遊び。鬼ごっこ!ドッヂボール、バスケ、ボール投げ、フラフープ、大縄…
学年入り乱れて自由に集まってたっぷり遊びました。

疲れた人は、教室で工作。フーフーボール作り。

5月、この大人数で最初はどうなるかとスタートしました。ごちゃごちゃしながらも、楽しい我が家!なんとなくお互いの距離感がわかってきてしっくりきてたのに、もうラストです。見送りはとても寂しい気持ちになりました。

6年生が、ありがとうございました!と、ペコリと挨拶。やんちゃだった子に、きちんとお礼言われて、スタッフみんな感動しちゃいました。こちらこそありがとうございました。子どもたちからたくさんエネルギーもらいました。

見川小学校放課後子ども教室




10月17日(木) 見川小放課後子ども教室

食育 ーお好み焼きを作って食べよう!

35名参加

学校の一斉下校に合わせて食育をしました。お好み焼きは作ったこともあるのでまかせて!と頼もしい声が上がりスタート。「山芋のおろし器が学校にない」ハプニング。小さなすりこぎを見つけて、ちまちまごりごり。でも、これが子どもたちに大人気の仕事となりみんなで乗り越えました。

気づくと洗いものをしている男の子、つまみ食い専門の子、キャベツ切るのが上手な子、特大お好み焼きをみごとひっくり返せた瞬間におおおお…と歓声が起こり満面の笑みの子!みんながいい思い出になりますように。

見川小学校放課後子ども教室






10月3日(木)  39名参加

「1~4年生
学校探検 ミッションを達成せよ」
「6年生 科学実験教室」

4年生以下はチームに別れ、団結して3つのミッションをこなしていく。
1.校舎内に散らばった6つの文字を探す
2.自分の好きな場所や物を写真に撮る
3.スタッフから秘密の番号を聞き出す
校舎内に「文字、あった!」という嬉しそうな声が聞こえていた。低学年をちゃんと引き連れてチームワークバッチリ!改めて通路の彫刻を眺めて、これすげー!とまさに学校を探検。

6年生はおもしろ理科先生の指導でじっくり科学実験をした。内容は

「コイルを回す簡単モーターのしくみ」
コイルに電流が流れると、フレミング左手の法則によって、コイルに力が働いて回り始める。コイル作りはちょっと難しかった。

最後は外遊び。駆け回る姿がイキイキ。

見川小放課後子ども教室




9月19日(木)  38名参加

「スポーツ鬼ごっこ」

待ちに待ったスポーツ鬼ごっこ!指導員の桐原さんに来ていただきました。

早くゲームをスタートしたい子どもたちは、コート作りに積極的に取り組み、作戦会議も、活発に意見を言い合う姿が見られました。

チームは下級生と上級生のリーグに別れ、それぞれ熱戦を繰り広げました。終わりの会では、負けたけど楽しかったという感想にほっこりしました。上級生はちょっと悔しそうでしたが、スポーツだからそれはそれでありですね。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR