FC2ブログ

見川小放課後子ども教室




1月17日(木)
「ボードゲーム&工作&いろいろ」
21名参加

今日はやりたいことを自分で選んでやるメニューでした。高学年が来るまでは紙風船やけん玉でわいわいして過ごしました。自由工作では、お弁当の入れ物にいろいろなおかずを紙などで工夫して作ったり、空き箱で戦車や仮面を作って遊んだりしました。ボードゲーム囲んで学年を越えて教えあったり、郷土かるたをやりたい子が集まって盛り上っていたりと、それぞれが楽しい時間を過ごしていました。
スポンサーサイト

見川小学校放課後子ども教室



12月20日
参加人数26名
[忍者あそび]

風呂敷を身にまとって、子ども忍者に変身すると、一気にテンションが上がった。
本当に水を飲んでいるのは誰だ?掌の文字をすばやく読んでみる等の見る修行。続くは、いっせいに言った言葉を当てるという聞く修行。最後には体育館でチャンバラ修行をやって、思う存分かけまわって、今年最後の放課後子ども教室が無事終わりました。

見川小放課後子ども教室



12月6日(木)  28名
「気持ちのワークショップ」 

気持ちの言葉集めでは、自分が思いつかなかった気持ちの言葉がたくさん出てきて、いろんな気持ちがあるんだなあと、話している子がいました。

ロールプレイングでは、交互に相手の話を聞いてあげると、やさしく聞いてもらうとやはりうれしいと実感できました。

最後に5年生たちが、自分の気持ちを表現する絵を描いてくれました。

見川小学校放課後子ども教室

見川2_ffd4bd02
見川1_28b6d404
11/29
カプラで遊ぼう
28名参加

グループで協力して、神殿や、広範囲の城壁を作ったり、みんな集中して思い描いていたものをかたちにしていました。高いタワーを作っていた1年生の背が届かなくなると、上級生が手伝って、ゆらゆら倒れそうになったタワーをさらに積み上げ、みんなが見守るなか、倒れたときも大盛り上がりでした。

見川小学校放課後子ども教室

見川1_f1823982
見川2_2f9309f8

11月15日
見川小学校放課後子ども教室
「仲間作りオリエンテーション」
参加人数27名
はじめの会の後、名札作りをしました。そして、自己紹介カードを書きグループで自己紹介をしました。
そのあとボードゲーム、折り紙などをし、皆和やかに楽しみました。帰りの会の前に英語の時間を持ちました。英語の絵本を読んで聞かせていると、一人また一人と一緒に歌いはじめ、いつの間にか皆で英語の歌で楽しみました。
お片付けもキチンと出来ました。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR