7/5見川小 放課後子ども教室

見川1
見川2
見川3

7月5日(木)
ボードゲーム
参加人数 30人

校庭での外遊びを希望していた子どもたちでしたが、雨のため工夫して室内で遊びました。折り紙をぎりぎりまで細長くして丸めて色の棒を作ったり、独創的な紙ヒコーキを発明して飛ばす子もいました。
ボードゲームは学年入り交じって、高学年が低学年に教えてあげながら楽しみました。
英語の時間は、絵本の後、歌いながら身体を動かし英語を体感しました。
スポンサーサイト

見川小学校放課後子ども教室

見川1

見川2

見川3

6月21日参加人数30人

『気持ちのワークショップ』
1年生から3年生、4年生から6年生、2つに分かれ図書室で気持ちのワークショップをやりました。それぞれのグループで楽しくリラックスして気持ちを表に出せました。
子ども達から『気持ちのことが少し分かりました』という声が聞けました。
遊びの時間も工作をしたりボードゲームをしました。

遊びの中で起きた小さなトラブルを、気持ちのワークで気が付いたことを応用している子がいました。

英語の読み聞かせでは、よく興味を示して参加をしていたしました。
前回の英語のフレーズを覚えている子もいました。

6/7見川小放課後子ども教室

見川小
見川小2


6月7日(木)   32名
「カプラで遊ぼう!」

今日はカプラ(積み木)でした。
大きなもの作ろう!僕も手伝うよ!とあちこちでチームができて…
キリン、お城、ナイアガラの滝、壺、タワー!
見て見て、本に載ってる橋をアレンジしたのー!
と、次々と想像をかたちにしていく子どもたちでした。
崩す時も、カウントダウンしながら盛大に崩す楽しさ。きっちりやるお片付けの面白さ。カプラをまるごと楽しみました。
英語の絵本の読み聞かせでは、気づけばみんなで一緒に声を出して読んでいました。

5/31 見川小放課後子ども教室

見川2
見川


5月31日(木)   32名

「仲間作りオリエンテーション」

第1回目は名札作りと自己紹介カード作成をしました。黙々と作業する子や、お友だちとわいわいお話しが盛り上がってなかなか進まない子もいました。チェキで写真の撮りっこをして楽しいポーズを披露してくれました。最後にゲームをして学年が入り交じったチームで、協力し合って頑張りました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR