FC2ブログ

見川小 放課後子ども教室





2月6日(木)
見川小 放課後子ども教室

「スポーツ鬼ごっこ」

38名参加

指導員 桐さんに来ていただき、体育館でスポーツ鬼ごっこ。敵の宝をゲットするために、チームで攻守の作戦を練る。

チームは5チーム。各学年から1、2名ずつ集めた縦割りとし、経験者や4、5年生がリーダーシップをとる。

すばしっこい低学年の速攻や、狙った獲物は逃さないごとく、敵陣に入るやいなやタッチしてくる硬いガードには驚かされた。

勝ち負けに一喜一憂。今日ですごく仲良くなったね!とチームメイトとハイタッチ!良かった良かった。
スポンサーサイト



見川小放課後子ども教室



1月30日(木)
見川小 放課後子ども教室

「体育館遊び&工作・ボードゲーム」

38名参加

体育館でボールや鬼ごっこなどで遊び、疲れたら教室で工作やボードゲームをする、自由を満喫できる放課後教室でした。

工作のお題は「フーフーボール」。ボールがふわふわ浮くように作らないとね!
体育館に戻ってきて、上手にできたから、後で見てねと、報告してくれる子もいました。(写真)

残った体育館メンバーで男女対決のドッチボールをしました。女子の悲鳴にひるむ男子。和気あいあいでした。

見川小 放課後子ども教室





1月16日(木)
見川小 放課後子ども教室

「茶道体験 & カプラ」 39名参加

令和2年初回、全員元気に出席!
10人ずつ和室に移動しての茶道体験。自分の点てたお茶を美味しいと言ってくれた!和三盆が見かけよりおいしかった!みんなのにっこりにほんわかした時間を過ごしました。

いつもの教室ではカプラで工夫を凝らしたタワーやドーム作り。手が届かない高さまで頑張った後は、「注目!倒しまーす」とショータイム。倒れるドキドキ感も楽しめました。

見川小放課後子ども教室




12月19日(木)
見川小学校
「忍者修行」 31名参加

黒みつ団、参上!
忍者に扮したスタッフの掛け声で忍者修行開始。
掟、合言葉、聞く修行、手裏剣的あて修行と楽しみました。縄脱け修行では、手を繋いだまま紐をお隣の子に渡していく、子どもたちの様々なポーズが楽しくて、スタッフたち、大笑いしてしまってごめんなさい。
体育館でのしっぽとりと剣の修行。おおいに走り回って忍者修行終了となりました。

見川小学校放課後子ども教室


12月5日(木)
「CAP」
35名参加。

CAPスタッフによる、子どもたちの安心、自信、自由の権利についてのワークショップです。講義と、劇をみながら一緒に考える一時間。いじめにあったら信頼できる人に相談していい。友としてどう関わるか、通学路で怖い思いをしたときの大声の出し方など、わかっているようでやれないことを、短い劇を見たり参加したりして、体験として記憶してほしいと願います。

少々長い時間でしたが、子どもたちは活発に手をあげて発言していました。
CAPの後は体育館で学年混じって遊びました。

最年長の5年生が、会の初めの受付や終わりの会を担当し、リーダーシップを発揮していました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR