FC2ブログ

双葉台小放課後子ども教室




3月14日(木)  19名
「食育
  粉をモミモミ
     すいとん汁」

後期最後の日。学年が違っても、気心がしれてきたところ。4グループでの調理です。
この野菜はいちょう切り?小口切り?ゴボウをアルミホイルでこするとどうなる?と慣れている子も未経験の子も積極的に参加していました。粉をモミモミしてのすいとん作りは気分最高。
低学年に指示をする子どもたちに成長を感じつつ、最終日無事終了です。
また来年度待っていますね!
スポンサーサイト

双葉台小学校放課後子ども教室





2月28日(木)
「科学教室・電気パンをつくろう」

19名参加

おもしろ理科先生にきていただき、電気でパンを焼く実験をしました。牛乳パックにホットケーキミックスと水を入れ、アルミの板を差し込み、電気を流しました。パン生地が膨らんでくる様子をわくわくしながら見つめていた子どもたち、これで焼けるの?と、不思議そうでした。
なぜ焦げないの?という質問が子どもから出ました。
試食もでき、楽しい時間でした。
余った時間で、子供の素晴らしい生歌で椅子取りゲーム!

双葉台放課後子ども教室






2月14日(木) 双葉台小放課後子ども教室

茶道体験 18名参加

今日のお菓子はなにかな~?と、教室に来た早々ニコニコの質問が飛んでくる。今日のはすごいよ!お楽しみに~♪茶道体験の日のスタッフと子どもたちの会話。

お菓子が目的でもいいんです!茶室にみたてた別室に一礼して入り、簡単なお茶のお作法や正座でのご挨拶など教えてもらう。そしてお茶を点てあい、いただく。お抹茶がクリーミーに感じたら、家でも飲みたいくらいだとつぶやく。こういう日常とは違う時間を子どもたちも楽しんでいるようです。

今日のお菓子は岡山銘菓「つるの玉子」と「米のなる木」で大好評!

双葉台小放課後子ども教室




1月24日(木)
キッズ・ズンバ体験♪
参加人数 15人

お休みの多い中、参加した子どもたちは元気満々。全員揃うまでのゴム飛びでは、飛べても笑って引っかかっても笑って。

リラックスモードでズンバタイムへ。インストラクターのノリ先生から、ズンバとはラテンのリズムで、世界中のダンスを取り入れていると教えてもらいました。とにかくやってみよう!とスタート。
難しい振り付けも乗り越えて、なんとか一通り踊れた子どもたち!絶対ムリーと言ってたのに、みんなの前でソロを披露できた時の笑顔が印象的でした。今日がきっかけですごいダンサーが生まれるかも。

双葉台小放課後子ども教室



1月10日(木)
おもいっきり遊ぼう!
参加人数 15人

新年のスタートは、おもいっきり遊ぶ!を実行。まずは、外あそびのドッジボールの子たち、寒さをぶっ飛ばす勢いでコートを駆け回った。キャッチしたボールを下級生に投げてごらんと渡す姿にじ~ん。教室ではかわいい切り紙やトランプで楽しむ子たち。そして、念願の輪ゴム鉄砲を作って飛ばす。最後に紙風船勝ち抜きバトル。紙風船は意外と難しく、一年生が上級生を負かすシーンもあり、盛り上がった。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR