FC2ブログ

双葉台放課後子ども教室 11/1(木)



11月1日(木) 双葉台放課後子ども教室

「 カプラで遊ぼう」
20名参加

フランスの積み木、カプラで遊びました。高く高く積み上げて高層タワーに挑戦する子、オリジナルのお城や洋館を作ったり、本の中の建物を研究してそっくりに作る子もいました。一枚を縦に何枚積めるかにチャレンジして、6枚達成!にみんなで拍手の場面もありました。それぞれの遊び方で楽しめました。
スポンサーサイト

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1_fe7e3357
hutabadaig2_a94cccc9

10月25日 20名
仲間作りオリエンテーション

今日から後期スタート。
名札に絵を描いたり好きなシールを貼ったした後、自己紹介カードを作りました。
みんなで輪になって自己紹介タイム。緊張で小さな声でやっとの発表の子もいました。
ゲームタイムになると、4、5年生が中心になってぐいぐいみんなをリードしてくれ、もう笑いが止まらない子どもたち。楽しい半年間になりそうです。

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台2_0821146f
双葉台1_d1910059
moblog_578ba3c4.jpg

10月11日
参加人数16名
[食育・簡単ゼリーと肉まん]

ジュースをゼライスで固める簡単なゼリーですが、カップに直接氷をいれてその冷たさでゼリーを固める。かき混ぜながら固まる瞬間を感じると、みんないい顔をする。その後はホットケーキミックスを使った肉まん作り。テレビでマツコが絶賛していた。なるほど、いける!レシピをもらいに来た男の子、家でお母さんと作ってね。前期終了。みなさん元気でね。

9/27双葉台小学校放課後子ども教室



9/27 双葉台小学校

「2種類のスライムを作ろう」

16名の子どもたちと洗濯のりを使ったスライム作りをしました。蓄光パウダーを混ぜた光るスライムと、泡のハンドソープを混ぜてマシュマロスライムに挑戦。ふわふわのスライムを手でこねる作業に夢中になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。夜光スライム、みんなの家で光っていることを祈ります。

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1
双葉台2
双葉台3

9月13日(木)
『科学実験・電気パンをつくろう!』
参加人数16名

夏休み明けで、子どもたちはパワーアップしていました。特に1年生は学校にも慣れてきてたくさんお話するようになりました。前半は宿題やびゅんびゅんごまを作って過ごし、4時からおもしろ理科先生の指導のもと、牛乳パックに電気を通してパンをつくる実験をしました。パンがふくらんでくる様子に子どもたちの目がきらっきら輝き、電気について次々と質問をして、最後には雷から身を守る方法を先生から楽しく教えてもらいました。身近な「なぜ?」から実験してみる気持ちを大切にしてほしいと先生からのメッセージです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR