FC2ブログ

双葉台小 放課後子ども教室


2月13日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「工作 ~ストロコプター&とんとん相撲」

25名参加

叫びたくなるような青空。外遊びを時間延長して満喫。ブランコ、鉄棒、タイヤ鬼、ドッジボール…スタッフは足よろよろ。

室内では、ストローを使った竹とんぼ、ストロコプター作成。飛ばし方のコツ発見!逆さ飛ばし発見!実に面白い。マジシャンのようにふわっと飛ばせる男子出現。凄技!

次にとんとん相撲。力士はみんなのオリジナル。かわいーキャラからモアイ像なみのごつい力士まで登場。スタッフも全エネルギーをかけて、この30秒間とんとんしまくる。そして、手もよろよろ。
スポンサーサイト



双葉台小 放課後子ども教室




1月23日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「親子で学ぶお金の話」 26名参加

ファイナンシャルプランナーの先生を招いた講座でした。保護者の来ていない子には、上級生やスタッフが教えてあげながら、クイズやじゃんけんおこづかいゲームで盛り上がりました。先生からのお小遣いのちょっとしたアドバイスに、お母さんたちは深くうなずいていました。
ゲームの中でやっていたように、買う前にほしいものなのか、必要なものなのかを意識して、実際にも、親子でお買い物してみましょう。

双葉台小 放課後子ども教室




1月9日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「茶道体験」 27名参加

この日が一番楽しみだという子もいる、人気の茶道体験です。

初めて抹茶を飲んだ子は、気が進まない表情から、美味しい!と笑顔になりました。

今日のお菓子は鶴と椿の和三盆。口の中で溶けるのを十分に味わいました。子どもたちには非日常の味わいでした。

お茶を実際に点ててみる貴重な体験に、真剣な中にわくわくがとまらない子どもたちでした。

双葉台小放課後子ども教室





12月12日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「忍者修業」 22名参加

とても暖かいので、外遊びでスタート。男子はとにかくドッジボール、女子は、遊具も鬼ごっこも、ボールも縄跳びも!遊びきれません。
後半は体育館でチャンバラ修業で2チームに別れての旗とり合戦。スタッフも参戦しておとりを使ったり、すばしっこい敵を待ち伏せしたりと、作戦をたてながら勝利を目指す。
最後の自由遊びではクリスマスツリーを折り紙で作る。
忍者とクリスマス、切り替えが大切!

双葉台小放課後子ども教室





11月14日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「カプラ」 26名参加

スタッフがカプラの試作品を作り始めると、宿題の終わった子どもたちも次々と加わり「ナイアガラの滝」完成!

まずは、世界中でカプラタワーの高さを競っている写真や、いろいろなカプラの新記録を紹介。

そしてショータイム。みんなで作った試作品がカラカラとまさに滝のように崩れていくのを見て拍手!

思い思いのカプラタイムになると、ドミノにチャレンジしたり、イスにのってできるだけ高いタワーを協力しながら創作したり…崩れても崩れても、ひまわりに挑戦している様子に、根性あるのね~と感心させられました。

お片付けもあっという間に終わりました。ケースにきっちりカプラを積めていくのがパズルみたいで以外と楽しい!との感想が聞けました。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR