FC2ブログ

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1
双葉台2
双葉台3

9月13日(木)
『科学実験・電気パンをつくろう!』
参加人数16名

夏休み明けで、子どもたちはパワーアップしていました。特に1年生は学校にも慣れてきてたくさんお話するようになりました。前半は宿題やびゅんびゅんごまを作って過ごし、4時からおもしろ理科先生の指導のもと、牛乳パックに電気を通してパンをつくる実験をしました。パンがふくらんでくる様子に子どもたちの目がきらっきら輝き、電気について次々と質問をして、最後には雷から身を守る方法を先生から楽しく教えてもらいました。身近な「なぜ?」から実験してみる気持ちを大切にしてほしいと先生からのメッセージです。
スポンサーサイト

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1
双葉台2
双葉台3

7月12日(木曜日)双葉台小学校放課後子ども教室は忍者遊びをしました。
参加人数は17人でした。
忍者のアジトを探せと手裏剣で忍者的あて修行をやり、最後にみんなの大好きなチャンバラ修行です。暑い体育館の中でしたが5試合も戦いました。
みんなが一同に盛り上がりにぎやかな忍者修行でした。

6/28 双葉台小放課後子ども教室

双葉台1

双葉台2

工作『飛べ!プロペリン』
参加人数17人。

牛乳パックでプロペラと発射台をつくりました。見本の完成品を見て研究したり、友だちのアドバイスをもらったりして、
とても集中して製作していました。プロペラは、それぞれが工夫を凝らして、羽の数を増やしたり、模様をつけたり、ひねったりしました。飛ばしては直しまた飛ばし…。最後にみんなの前で、一人ずつプロペラの名前を発表してから飛ばしてみせました。はやぶさ!カラフルちゃん!星空!ステキな名前のプロペラたち、みんなの夢をのせて飛んでいました。

6/14双葉台小放課後子ども教室

双葉台1
双葉台2

6月14日(木) 17名参加。
二班に分けて茶道体験をしました。和室での立ち振舞い、お茶のたてかたに加え、6月ということで鮎のお菓子、そして、今年の干支の犬の懐紙、お茶の歴史にも触れて、ゆったりとした時間をみんなで楽しめました。
六年生は最期の茶道なので、静かにお茶をたてることができました。

5/24 双葉台小放課後子ども教室

双葉台
双葉台2

5月24日(木) 参加人数 15人。
カプラをみんなで楽しみました。
手先も目も頭も集中させ、それぞれが自分の創造力で作品が出来上がりました!
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR