FC2ブログ

双葉台小学校放課後子ども教室





10月10日(木)  23名参加

「食育 ーホットケーキをふんわり焼こう」

前期最後は食育。6年生のリクエストでホットケーキに決定。
ふんわりポイントは、マヨネーズと粉の混ぜ方と濡れ布巾。
平行して手作りバターを作る。生クリーム入りのペットボトルをひたすらシェイクする元気男子たち。
一人一枚じっくり焼いて、フルーツを切って、できたてバターとアイスを添えたら出来上がり。みんなペロリと完食。楽しい時間はあっという間。



スポンサーサイト



双葉台小放課後子ども教室




9月26日(木)  23名参加

「科学実験教室ーCDのベンハムのコマ」

1枚のCDに好きな模様を描く。もう1枚にはベンハムのデザインを貼り付ける。2枚のCDを貼り合わせる。どちらを上にして回しても楽しめる。

ベンハムのコマは白黒なのに、回るコマを見つめていると色がついて見えてくる。不思議~。世界中の科学者でもしくみはまだ解明できていない。目を輝かせてコマを見つめる子どもたち、この中から謎を解く子が現れる??

久しぶりの外遊びではいろんな特技を披露してくれた子どもたち。

双葉台小放課後子ども教室







9月12日(木)  21名参加

「植物に親しもう!ー苔玉作りー」

二学期のスタートで、夏休みに○○行ったよ~とひとしきり子どもたちのお話タイム♪
今回は土や植物に触れて、自分で苔玉を作る活動です。スタッフが持ち寄った植物の中から好きなものを選んで、土のだんごを作り、苔を貼り付けていく。そこに選んだ植物を植えて完成です。手が小さいので、糸で苔をぐるぐる巻いていくのに悪戦苦闘していましたが、スタッフとの共同作業で、なんとか手のひらサイズのかわいい苔玉が出来上がりました。

自由遊びでは、上級生が下級生に遊びを教える姿が、あちらこちらでみられ、これぞ異年齢交流!微笑ましい!私も混ぜてーと、スタッフも子どものように遊べた時間でした。




双葉台小放課後子ども教室



5月9日(木)  21名
双葉台小放課後子ども教室
「仲間作りオリエンテーション」

今日からスタートです。
好きな席で名札作りと自己紹介カードを仕上げ、全員でゲームをしながら、馴染んだ頃、輪になって自己紹介をしました。

高学年が一年生にいろいろ教えてあげるなど、和気あいあいなムードでのスタート、次が楽しみです。

双葉台小放課後子ども教室




3月14日(木)  19名
「食育
  粉をモミモミ
     すいとん汁」

後期最後の日。学年が違っても、気心がしれてきたところ。4グループでの調理です。
この野菜はいちょう切り?小口切り?ゴボウをアルミホイルでこするとどうなる?と慣れている子も未経験の子も積極的に参加していました。粉をモミモミしてのすいとん作りは気分最高。
低学年に指示をする子どもたちに成長を感じつつ、最終日無事終了です。
また来年度待っていますね!
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR