FC2ブログ

双葉台小放課後子ども教室





12月12日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「忍者修業」 22名参加

とても暖かいので、外遊びでスタート。男子はとにかくドッジボール、女子は、遊具も鬼ごっこも、ボールも縄跳びも!遊びきれません。
後半は体育館でチャンバラ修業で2チームに別れての旗とり合戦。スタッフも参戦しておとりを使ったり、すばしっこい敵を待ち伏せしたりと、作戦をたてながら勝利を目指す。
最後の自由遊びではクリスマスツリーを折り紙で作る。
忍者とクリスマス、切り替えが大切!
スポンサーサイト



双葉台小放課後子ども教室





11月14日(木)
双葉台小 放課後子ども教室

「カプラ」 26名参加

スタッフがカプラの試作品を作り始めると、宿題の終わった子どもたちも次々と加わり「ナイアガラの滝」完成!

まずは、世界中でカプラタワーの高さを競っている写真や、いろいろなカプラの新記録を紹介。

そしてショータイム。みんなで作った試作品がカラカラとまさに滝のように崩れていくのを見て拍手!

思い思いのカプラタイムになると、ドミノにチャレンジしたり、イスにのってできるだけ高いタワーを協力しながら創作したり…崩れても崩れても、ひまわりに挑戦している様子に、根性あるのね~と感心させられました。

お片付けもあっという間に終わりました。ケースにきっちりカプラを積めていくのがパズルみたいで以外と楽しい!との感想が聞けました。

10/24双葉台小放課後子ども教室




双葉台小放課後子ども教室
仲間作りオリエンテーション
26名参加。

名札に絵を描いたり自己紹介をしたり、言葉集めゲームをした。
半分が今回初めて参加のメンバー。そして半分が勝手知ったる放課後子ども教室。すると、この出席表に丸つけて!かばんはあそこに。と、いろいろ教えてくれていた2年目の子たち。
シールやペンを配るのも、手伝ってくれる子たち。
子の成長についていけないスタッフでした。楽しくなりそうな予感です。

双葉台小学校放課後子ども教室





10月10日(木)  23名参加

「食育 ーホットケーキをふんわり焼こう」

前期最後は食育。6年生のリクエストでホットケーキに決定。
ふんわりポイントは、マヨネーズと粉の混ぜ方と濡れ布巾。
平行して手作りバターを作る。生クリーム入りのペットボトルをひたすらシェイクする元気男子たち。
一人一枚じっくり焼いて、フルーツを切って、できたてバターとアイスを添えたら出来上がり。みんなペロリと完食。楽しい時間はあっという間。



双葉台小放課後子ども教室




9月26日(木)  23名参加

「科学実験教室ーCDのベンハムのコマ」

1枚のCDに好きな模様を描く。もう1枚にはベンハムのデザインを貼り付ける。2枚のCDを貼り合わせる。どちらを上にして回しても楽しめる。

ベンハムのコマは白黒なのに、回るコマを見つめていると色がついて見えてくる。不思議~。世界中の科学者でもしくみはまだ解明できていない。目を輝かせてコマを見つめる子どもたち、この中から謎を解く子が現れる??

久しぶりの外遊びではいろんな特技を披露してくれた子どもたち。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR