FC2ブログ

双葉台小放課後子ども教室



1月10日(木)
おもいっきり遊ぼう!
参加人数 15人

新年のスタートは、おもいっきり遊ぶ!を実行。まずは、外あそびのドッジボールの子たち、寒さをぶっ飛ばす勢いでコートを駆け回った。キャッチしたボールを下級生に投げてごらんと渡す姿にじ~ん。教室ではかわいい切り紙やトランプで楽しむ子たち。そして、念願の輪ゴム鉄砲を作って飛ばす。最後に紙風船勝ち抜きバトル。紙風船は意外と難しく、一年生が上級生を負かすシーンもあり、盛り上がった。
スポンサーサイト

双葉台小放課後子ども教室




12月13日(木)  20名
「ポンポンツリー&リース作り」

Xmas近いので毛糸を使ってツリーとリースを作りました。まず好きな色でポンポン作り。毛糸の束が、ポンポンになるの?と半信半疑の男の子、頑張って50回数えながら毛糸を巻いたら、その後のカット作業でふわふわなポンポンになってニッコリ。
次は何色にしようかな?3色のポンポンがつくりたい!リボンで巻こう!といろんなアイディアが飛び出したり、お友だちの作品をいいセンス〜と誉めたり、楽しいひとときでした。

双葉台小学校 放課後子ども教室

双葉台1_433c135c
hutabadai_2a952bccb
11月22日(木曜)20名
「忍者修行」

2チームに分かれて、聞く修行、伝言ゲームの修行、手裏剣的当て修行、最後にチャンバラ修行をやりました。
 チームで作戦をたて、声を掛け合うなど、チームワークの勝負となりました。体育館をへとへとになるまでかけまわって笑顔いっぱいでした。

双葉台放課後子ども教室 11/1(木)



11月1日(木) 双葉台放課後子ども教室

「 カプラで遊ぼう」
20名参加

フランスの積み木、カプラで遊びました。高く高く積み上げて高層タワーに挑戦する子、オリジナルのお城や洋館を作ったり、本の中の建物を研究してそっくりに作る子もいました。一枚を縦に何枚積めるかにチャレンジして、6枚達成!にみんなで拍手の場面もありました。それぞれの遊び方で楽しめました。

双葉台小学校放課後子ども教室

双葉台1_fe7e3357
hutabadaig2_a94cccc9

10月25日 20名
仲間作りオリエンテーション

今日から後期スタート。
名札に絵を描いたり好きなシールを貼ったした後、自己紹介カードを作りました。
みんなで輪になって自己紹介タイム。緊張で小さな声でやっとの発表の子もいました。
ゲームタイムになると、4、5年生が中心になってぐいぐいみんなをリードしてくれ、もう笑いが止まらない子どもたち。楽しい半年間になりそうです。
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR