7/18柳河小学校放課後子ども教室



7月18日(水)柳河小学校放課後子ども教室は食育でした。参加人数は26人です。
流水麺をみんなで食べました。キュウリ、ネギ、大葉、トマト、ちくわ、たまごなどの具材を切って、麺の上に盛り付けていただきました。
一年生は切りやすい、ちくわを担当したり、高学年が段取りを確認して教えてあげたりしていました。ネギや大葉を細かく刻むのは難しいと言っていました。
具ざいや麺を人数分に分けるときは「このお皿だけ麺が多いよ」などと人数分、公平に分けるのに苦労していました。
野菜が苦手な子も自分で刻んだからか食べてみると挑戦している様子がみられました。
スポンサーサイト

歴史館まつりカプラ


6月16・17日に茨城県立歴史館で、歴史館まつりが開催されました。

水戸こどもの劇場では、17日(日)魔法の積み木「カプラ」で参加しました。

カプラは、フランス製の木製の積み木です。
歴史館まつり4 (1)

歴史館まつり4 (2)

歴史館まつり2 (2)

歴史館まつり2 (1)



小さなものから大きなものまで想像したものを形にできる、素敵な積み木。
お子様だけでなく、お父さん、お母さんもいつのまにか夢中になってしまいます。

今年もたくさんの方にご参加いただきました。

カプラは毎週水曜日の午後、水戸こどもの劇場で体験することができます。
興味のある方、ちょっと遊んでみたい方、ぜひお気軽に水戸こどもの劇場にお問い合わせください。

第20回 定例総会


第20回 定例総会を開催しました。

すべての議案が承認され、新年度が正式にスタートです。
久々にお顔を見れた方もいて和やかに実施されました。
S__96600068.jpg
S__96600067.jpg
S__96600069.jpg
S__96600066.jpg

かえっこ開催のおしらせ

かえっこ開催のお知らせです。

「グローカルフェスタいばらき2018in水戸」
日時:5月13日(日)
10:00~16:00
場所:茨城県三の丸庁舎広場

【かえっこ】とは
遊ばなくなったおもちゃを会場に持ってきて『かえるポイント』と交換。その『かえるポイント』を使用して他のおもちゃを「購入」することで、いらなくなったおもちゃの交換ができます。

『かえるポイント』は世界共通の通貨で、かえっこバザールで手に入れたポイントは他のかえっこバザールでも使用できます。

おもちゃをお持ちでなくてもその場で体験活動や、あそびをすることで『かえるポイント』を獲得しておもちゃを「購入」することができます。

御家庭で眠っているおもちゃや本、CD 、DVD 等(対戦カード類の持込はお断りしております。)を持って遊びに来てください♪
『かえるポイントカード』お持ちの方はお忘れなく?

15時30分~は、ステージでみとぴよ音楽隊の演奏もありますよ~?

皆さんのお越しをお待ちしております☆
プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR