FC2ブログ

梅が丘小放課後子ども教室




3月19日(火) 梅が丘小放課後子ども教室

食育・パフェ作り 39名参加

後期の最後は、自分のカップに好きな材料を重ねて、自分流のパフェを作って食べる、とっても楽しい食育でした。

コーンフレーク、カステラ、プチシュー、ヨーグルト、フルーツ缶詰めとイチゴとバナナ…入りきりませーん。仕上げはホイップクリームでデコレートして、チョコソースをささっとかける。山盛りのパフェの出来上がり~。

自分で作ったものは格別美味しい!笑顔がいっぱいでした。

残った時間は、誰も使っていないグランドで広々遊びました。鬼ごっこや遊具遊び。学年まぜこぜでのこういう時間が、放課後教室の醍醐味。青空教室のようにグランドでさよならをして、みんなを見送りました。淋しい思いがじわじわ~。
スポンサーサイト

酒門小放課後子ども教室




3月18日(月)  27名
「忍者修行」

今年度最後の活動は「忍者修行」
皆で風呂敷をかぶり、チームに分かれて対抗戦で修行していきました。

聞く修行では、スタッフの「卒業式に関連した言葉」をいい当てたあとは、読み聞かせ「てぶくろ」を聞いて、問題を解く。子どもたちの記憶力に脱帽でした。

嗅ぐ修行、場所を当てる修行、手裏剣飛ばし、チャンバラをして、ポイントを数えると、なんと4チーム中2チームごと同点で1位と2位。

和室にて、順位ごとに好きなフルーツジュースを選び、喉を潤して、お別れしました。。。

来年もまた来る!と言う子どもが多かったです。

今年も無事に終わります。皆さまのご協力感謝致します。

プロフィール

水戸こどもの劇場

Author:水戸こどもの劇場
水戸こどもの劇場の活動紹介ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR